OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

とってもいいです!短期集中型のパートタイムプリスクール!〜4歳ハワイプリスクール留学記〜

ハワイ生活も残すところあと10日となったところで夫も日本からハワイに戻って来て、家族揃ってまたにぎやかなハワイ生活を過ごしています。

 

先日は娘のプリスクールで「SHAVE ICE DAY」なるものがあり、保護者の中からボランティアを数名募っていたので夫と参加。

 

他の保護者の方達と一緒に、クラス全員分プラス先生たちや予備分なども含めて30杯近くのシェイブアイスを作って来ました。

f:id:conia:20210327093915j:plain

グレープ味といちご味のミックスかき氷です。

 

クラスの子供達が一斉に食べ出せるように、全員分を猛ダッシュで作りました。のんびり作っていたら最初の方に作ったものが解け始めてしまいますから。

 

わちゃわちゃしながらも無事に作り終え、子供達が大喜びで食べていたのが何より可愛かった!

 

来週は「WATER PLAY」なるイベントがあり、この日も保護者のボランティアを募っています。子供たちは水着に着替えて遊ぶということなので、これって確実に保護者もびしょびしょになるやつだよね?!ということで、次回の「WATER PLAY」のお手伝いボランティアは今の所申し込んでいません。笑

 

 

さて。

 

今回娘は、「パートタイムプリスクール(Part Time Preschool)」というプログラムに参加しています。7月の頭から日本に帰国する7月中旬までの半月だけの参加です。

 

このパートタイムプリスクールというプログラムは、実際にフルタイムのプリスクールやキンダーガーテンに通わせる前段階として、子供を集団生活の場に慣れさせるような意味合いも含んだショートプログラムです。

 

娘が現在通っているプログラムは、週に3回で、一回の保育時間はランチタイムを含め2時間半のみです。家庭の希望によって、週に2回や1回など通う回数も調節できます。

 

実は、以前は「週3日で2時間半だけなんて中途半端すぎるよな〜」と思って前回のプリスクール留学の園決めの際には見向きもしていなかったのですが、今回実際に参加してみるとこの短時間集中型がめちゃめちゃよかったんです!

 

娘の大っ嫌いなお昼寝の時間もないし、変にダレた時間もなく、もうちょっと遊びたいなと思い始めた頃にお別れの時間。

 

前回あれだけハワイのプリスクールを嫌がっていた娘が、「今日はプリスクールに行ける日だよ。」というと、「やったー!」と言うようになりました。週に3日だけというのも、妊娠中の私にも疲れすぎず丁度いい。

 

こんなことなら、最初から高望みしてフルタイムのプリスクールになんて行かせず、前回もパートタイムプリスクールにしておけばよかったな、なんて思いました。

 

何よりもいいのが、フルタイムの通常のプリスクールに比べ、料金設定も安いということです。フルタイムのプリスクールで月10万円超えの学費を支払うと、こちらも何が何でも通ってもらわなきゃ困る!と思ってしまいますが(←前回の私。笑)、それに比べると価格もお手頃なので、「まあ行かなきゃ行かないで仕方ないね」とこちらも肩の力を抜いて簡単に割り切れるレベル。子供に無理強いをしなくても済みます。笑

 

そして、フルタイムのプリスクールでは入園の必須条件となっている「健康診断」や「ツベルクリンテスト」といった書類の提出も必要ありません。

 

初めてのプリスクール留学を検討されている方や、保護者に語学学校などに通う予定がなく時間に自由の効く場合には、気軽に参加できるパートタイムプリスクールのプログラムはとってもおすすめです!

 

もちろん、ご家庭によって合う合わないはあるかと思いますが、娘は負担なく通えているようなので、我が家には非常に合っていたようです。