OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園2日目(水)。二日目の壁。〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

今朝も朝食前に登園し、外遊びから参加しました。

 

朝食後の外遊びのタイミングで、「そろそろママは出ないといけないけど、あの椅子でずっと待っているからね」と娘に言いました。しかし、それでも今日はお別れができないと娘は泣き出してしまいました。門の外からずっと見ているよと言っても全然だめ。

 

そうこうしているうちに登園から1時間が経ってしまったので、私はとりあえず園をでなければなりません。一応だめもとでもう少し滞在できないか事務の方に聞いてみましたが、だめとのこと。娘は力いっぱい泣いていましたが、私はひとまず門の外に出ました。その後、娘は先生たちに手をつないでもらいながら教室の中に入って行きました。

 

教室の中に入ってしまったので泣き声こそ聞こえなくなりましたが、転園前の園での様子から察するに、この調子だと一日中ずっと泣き続けるパターンかなと。前回の園でも今回の園でも、初日は大丈夫で二日目から大泣きする娘。初日に頑張ってみて、離れる寂しさがわかってしまう分、二日目からが余計につらくなってしまうのでしょうね。

 

もともと今日もランチ前にはピックアップするつもりだったので、園での滞在時間は登園からはたったの3時間ちょっとです。しかも、最初の1時間は私も同伴なので、せいぜい私と離れるのは2時間。でも、娘にとってはその2時間もしんどいようです。そりゃ、娘にしんどいの想いをさせるのは私にとってもしんどいですが、ここは私も踏ん張りどころかなと思い、ひたすらベンチに座ってランチ前まで待ってみることにしました。

 

とはいえ、ずっと座っているのもなんだし、、、と、30分ほどしてから教室の裏側に回って泣き声が聞こえないか確認しにいってみました。ベンチ(敷地内だけど園の外側)は声が聞こえない場所にありますが、教室の裏側は一般道路に面しているので、その通りに行くとクラスの話し声がまるまる聞こえるんです。

 

案の定、「ママ〜ママ〜」「ママと一緒がよかった〜」「プリスクールいやだ〜プリスクールいやだ〜」と、泣きながら連呼しまくっていました。

 

よせばいいのに(笑)、その後も娘の様子を探りに行きました。

 

・お別れの1時間後→泣き疲れて連呼はやめてもひっくひっくしながら「ママ〜」と泣く。(=遊んでいる様子ではない)

・お別れの1時間半後→ランチ前の準備にかかっていたようで、「Wash your hands!」という先生の声と共に誰かしらの泣き声が聞こえてきました。多分娘。娘は昨日、手洗いがいやで手洗いのタイミングから泣き出したので、これはまずい状況だと思い、ピックアップをするためにそのまま教室に向かいました。やはり泣いていたのは娘でした。

 

 

我が家の場合、英語の上達だけではなく、日本とは違う環境・感覚のもとで友達と楽しんでもらいたいという希望があってプリスクール留学を始めました。しかし、一日中泣いているだけでは、楽しめるところまでこぎつけないんですよね。この泣く時間が日を追うごとに短くなっていって、友達と遊べるところまで持っていければいいのですが。。。

 

日本のインターナショナルプリスクールに通いだした際は、母子分離の一日目こそ泣きましたが、お別れ後3分で泣き止みおもちゃに夢中になって遊びだして、二日目以降はすんなりお別れができるようになりました。その後友達もでき、プリスクールが大好きになって毎日楽しみながら通えていました。日本では母子分離がかなりスムーズにいったので、きっとハワイでもそんな感じで楽しく過ごせるだろうと気楽に構えていましたが、こうも大泣きされるとこちらも正直つらいです。免疫がないというか。ハワイだとそうも簡単にはいかないようです。

 

園にいる間ずっと泣き通しているだけなら、その時間は公園にでも行って子供たちと遊びながら国際交流している方がよっぽどいいのでは?という気持ちもよぎり始めます。娘の場合は、まだ母子分離ではなく、親子クラスとかの方がいいのかもしれません。親子クラスだと週に1、2回で2時間だけとかの場合が多いのでそれでは物足りないだろうという理由でプリスクール留学にしましたが、今となっては親子クラスもありなのかなと。

 

 

夜になって娘が、東京のプリスクールが好きなんだもんと言いだしました。さらに、「ハワイのプリスクールは大好きじゃない」と何度も言われ、私はかなりショック。しばらくして、「大好きじゃなくてもちょっとは好きなの?」と聞いてみると、うなずく娘。少しほっとしました。娘が言うには、ママが椅子に座ってる時間が長すぎる!ということでした。つまり、もっと早くに迎えに来て欲しいと。早く来てくれるなら椅子で待っててもいい(=バイバイできる)ということでした。

 

ひとまず今月いっぱいは今のプリスクールで娘の様子をみようと思います。数日で慣れてくれるようであればこのまま続ければいいし、つらいようなら最初の1時間で私と一緒に帰ってしまうのでもいいかなと。甘甘(あまあま)ですかね、私。登園後の最初の1時間を私も一緒に滞在してしまうことが娘にとっても逆によくないことなのかなとも思ったり。いさぎよく送り届けたあとはすぐに帰ってしまった方が良いのか。悩みどころです。

 

今の園を続けられなかったときのために、一応、今の園以外の親子クラスに関しても、同時進行で下調べをしていこうかなと思っています。