OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園23日目(金)。ついに登園最終日!&シークレットサンタとは?!〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

早いもので〜!昨日がハワイプリスクール留学の登園最終日でした。

 

登園22日目と登園23日目(最終日)は、早く迎えに来て欲しいという娘のリクエストを受けて、結局ランチ後にお迎えに行って来ました。

 

と、いうより、正確にいえば夫にお迎えに行ってきてもらいました。

 

というのも。

 

連休明けの月曜日にお迎えに行った際、「もっと遅くが良かったのに〜」と言って来た娘。そのリアクションを受けてかなりの手応えを感じていたため、母のハワイ滞在もラストスパート!といわんばかりに、最終週に3回もサーフィンのレッスンを予約してしまっていたのです。笑

 

娘の早めのお迎えの希望と母のサーフィンの時間が重なってしまっていたために、登園の最終日も夫にお迎えに行ってもらったのです。

 

最終日は娘は朝からグズグズで、結局ずっとグズグズやっていたようでしたが、帰り際には先生や事務の方とちゃんとハグをして帰ってきたそうです。

 

ここ、私もちゃんと行って挨拶をして来たかったところ、というか、するべきところでしたよね。でも、まあ、仕方ない。来年きっと戻ってくるぜー!!

 

ちなみにですが、今回のハワイ滞在でサーフィンデビューを果たした母は、最終週のかけこみレッスンにより、コーチの手伝いなしに一人でパドリングからのキャッチザウェーブができるまでになりました。笑 最終日には、超初心者向けボードから、ちょっと短めのボードにステップアップ。「足がつかないほど深い海に行くなんて・・・」と緊張していたサーフィン初日が嘘のようです。何事も経験ですね!

 

サーフィンから帰り、夫とバトンタッチで娘を預かって(自分の娘を預かるって変ですがちょうどいい言葉が出てこない!)しばらくすると、あれれ。なんか、娘、熱くないか?!

 

計ってみると、39.1℃もありましたよ。。。

 

朝のグズグズは、体調の悪さもあったのでしょう。無理に時間を延ばしてスナック後まで行かせなくて本当に良かった。。。

 

なんだか今回のプリスクール留学は、風邪との戦いでもあったな〜とつくづく感じます。日本のプリスクールに通い出してからもよく風邪を引きましたが、ハワイの菌は型が違うのかなんなのか、風邪をよくひいてしまいました。ほんと、こればっかりは仕方ないですね。

 

 

私たちはこれで日本に帰ってしまいますが、プリスクールではSecret Santa(シークレットサンタ)なる行事があるようです。

f:id:conia:20210327094427j:plain

Secret Santa?ん??

私にとってはまったくなじみのない言葉。笑

 

調べてみると、シークレットサンタとは、誰かが誰かのサンタさんになるというもの。ようは、プレゼント交換のことですね!

 

クラスでは、各自5ドルくらいのプレゼントを持って来てプレゼント交換をするようです。先生があらかじめ名前のリストを作ってくれるので、AちゃんはBくんに、BくんはCくんに、というようにあげる側は誰にあげるかわかった上でプレゼントを用意するというシステムでした。完全なシャッフル形式よりもあげる人を思い浮かべながらプレゼントが探せるのでいいですね!

 

我が家はもう日本に帰ってしまうのでシークレットサンタには参加出来ませんが、クリスマスシーズンに留学するのもいろんな楽しみがあってよさそうですね!

 

 

さて。

娘の熱が下がりきらないまま私たちはこれからフライトです。具合がよくない中でのフライトはとっても可哀想です。帰りの空港で検疫に引っかからないといいなと願うばかりです。。。