OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

そもそも「親子留学」なのか?

ハワイのプリスクールに娘を通わせたい!

と思った時に私が調べた言葉。それが「ハワイ 親子留学」でした。

以前から「プリスクール ハワイ 留学」などで検索すると、この「親子留学」という言葉が出てきたからです。

ハワイの留学関連の仲介業者のページでも、ハワイでの短期語学留学やビザ取得の代行などと並び「ハワイ親子留学」が扱われています。

 

でも、この「親子留学」という表現は、実は私にとってはずっとしっくりきていない言葉でした。

「親子留学」ときいて私の頭には、親も語学学校に通って、子供もプリスクールなり小学校なりに入る、というように、主役が二人いて、二人とも留学する、という図が浮かんでいたからです。

 

「んん??私は子供をプリスクールに入れたいだけなのに、、、」

 

これが、私がしっくりきていなかったポイントです。私はただの付き添い、という感覚だったからです。

実際には、親は語学学校に通わず、子供だけをプリスクールなりキンダーガーデンなりに通わせる場合でも「親子留学」と表現されていることが多いようですが。

 

ワタシがしたいのはあくまで娘をプリスクールに通わせること。

 

「親子留学」という表現は、自分の中であまりしっくりきていなかったし、主役がなんだかぼやけてしまうように感じます。 

それに、「親子留学」で探すと、プリスクールだけでなく、キンダーガーデン、エレメンタリースクールなどの情報、ましてやサマースクールの情報までもが一緒くたに出てきてしまう。

 

そこで、このブログではシンプルに「プリスクール留学」と表現して、ハワイでのプリスクール留学に関わる情報をお伝えする場にしていこうと思いました。

今後、このブログが同じ「プリスクール留学」を目指される方々にとって、何かお役に立てる情報が共有できる場になれば嬉しいです。