OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園11日目(木)。Spirit Week【Color Day】 & 降園後はLEGO CLUB@ワイキキカパフル公立図書館(Waikiki-Kapahulu Pabric Library)へ行ってきました〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

今週プリスクールではSpirit Weekということで、「Color Day」がテーマの今日はオレンジか黒の服というドレスコードがありました。

 

Spirit Weekに向けて買い出しに行こうと思っていた矢先に娘が風邪をひき、あとを追うように夫も私もダウンしたので、買い出しという買い出しには行けていませんでした。

 

そんななか、ワイキキのROSS DRESSにだけふらっと行けたのでその時にゲットできた洋服がこちら。

f:id:conia:20210823132037j:plain

黒地にオレンジのパイピング!完璧です!これでお値段 5.99ドル。ありがたや〜

 

5.99ドルといえど、娘の体調が良くならなかったら出番がないので、そのまま返品できるようにタグも切らずにレシートもしっかり保管していました。無事に体調が回復して今日着られてよかったです。

 

肝心のほかの子どもたちの服装は・・・

 

上下オレンジの子や、オレンジのTシャツと黒のズボンを組み合わせる子、黒のワンピースの子などColor Dayを意識した服装の子がいるなか、やっぱりオレンジも黒も完全無視で普段通りの服装の子供達が大半。笑

そもそも一番気になったのが、先生たちが誰一人としてオレンジも黒も着ていなかったということ。いやいや、そこはもうちょっと頑張って欲しかった。笑

 

明日のテーマは「Community Helper's Day」ということで、医者や消防士や弁護士などの服装で行く日なのですが、いかんせん何も用意ができなかった。そして、この数日の様子から察するに、普段着のままで行っても何も問題なし。笑 ということで、明日は普段着でいいや〜と思っています。

 

今日も娘のリクエストでピックアップはランチ前になりました。保育時間をもっと延ばしたいには延ばしたいのですが、病み上がりに無理をさせてもな〜と思う部分もあり、しばらくはまたランチ前のピックアップが続きそうな予感がしています。

 

 

午後は、昼寝もせずに元気が有り余っていた娘を連れて、ワイキキ・カパフル公立図書館(Waikiki-Kapahulu Public Library)のLEGO Clubに行ってみました。

f:id:conia:20210823132101j:plain

LEGO Clubとは、木曜日に図書館内で行われている参加無料のイベントです。在住者だけでなく旅行者も参加OK!(LEGO ClubとGame & Puzzle Dayが隔週交代で開催されています。)

Game & Puzzle Dayの様子はこちら▼

【参加無料】Game & Puzzle Day @ワイキキカパフル公立図書館(Waikiki-Kapahulu Pablic Library) - OYAKO de HAWAII

 

行ってみると、児童向けの図書コーナーに絨毯が敷かれ、その上にはLEGOのブロックがずらり!この他にもテーブル4〜5カ所ほどがLEGOコーナーになっていて、子供達がおもむろにLEGOを広げて遊んでいました。

f:id:conia:20210823132114j:plain

LEGO Clubで提供されているLEGOは、すべて寄付で集まったものだそうです。

 

Duploもありましたがバケツ一つ分だけだったので、Duplo目当てで訪れる場合は少し物足りなく感じるかもしれません。

f:id:conia:20210823132125j:plain

普段はDuploで遊ぶのが好きな娘ですが、目の前に広がる無数の小さなLEGOに夢中になって遊んでいました。(娘の傍で気づけば私も没頭して創作してました。笑)

 

先週木曜日ののGame & Puzzle Dayでは、帰り際に図書館員の方からお菓子の入ったグッディーバッグをいただいたのですが、今回はそういったものはありませんでした。 きっと前回はハロウィーン週間として特別に用意されていたものだったのでしょう。Game & Puzzle DayもLEGO Clubも娘はとっても気に入った様子だったので、木曜日は何かとこちらの図書館に来る機会が増えそうです。