OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

娘、ハワイで小児科を受診する。〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

先々週の金曜日(10/26)に熱を出し、やっと回復してプリスクールに通い出していた娘でしたが、先週の金曜日(11/2)からまた熱が出てしまいました。前回の病み上がりに多少無理をさせてしまったのかもしれません。

 

前回の発熱では夜中に40度超えの熱が出てはいましたが、昼間はそこまで高い熱は出ていませんでした。比較的機嫌もよかったので病院にも行かず、すぐ治るだろうとあまり心配はしていませんでした。しかし、今回は日中から40度超えの熱が3日連続で出て、機嫌も悪く夜も腹痛のためにたびたび起きてしまったりと、本人もかなり辛そうにしていました。さすがに心配になって発熱の4日目に小児科を受診しました。2年前の旅行中にもお世話になった、ハワイではおなじみの小児科医、三枝二郎先生です。

 

病院はアラモアナショッピングセンターに隣接するアラモアナビルの19階にあります。ビルの3階がアラモアナショッピングセンターの駐車場と繋がっています。電話もはじめから日本語対応で、受付も受診も最初から最後まですべて日本語ですみます。

 

娘は腹痛を激しく訴えていたので、先生が膀胱炎を疑って尿検査をしました。結果は陰性で膀胱炎ではありませんでした。腹痛の原因はわからないままで、薬の処方はなし。とりあえずお手上げなので様子をみるしかないということでした。受診内容に満足できなかった夫は次から別の病院にしようと言っていましたが、症状を伝えたり先生とやりとりをするのは結局私なので、日本語対応の三枝先生に頼らざるを得ません。

f:id:conia:20210628235812j:plain

今回の受診は167.54ドルでした。この他に尿検査が6ドルでした。ちなみにですが、我が家はAMEXのクレジットカード付帯の旅行保険を使うので、はじめに現地で支払いを済ませ、後日この書類をAMEXに送ります。受診代の他、往復のタクシー代も全額まかなってもらえます。

 

結局、発熱から6日目の今日、やっと熱が下がりました。それでも一日中寝て過ごしているので、今週いっぱいは様子を見て、プリスクール再開は来週からかなと思っています。

 

 

 

2年前にハワイで娘が高熱を出した時は、まだ1歳だったということもあり、すぐさま三枝先生のもとに行きました。その際は咳があったので、咳止めのシロップが処方されました。院内処方ではないので、処方箋を持ってドラッグストアに行きました。しかし、出された薬には4〜6歳向けと書かれていて、注意書きには、「2歳未満に飲ませてはだめ」とありました。せっかく病院に行って診てもらって処方薬をドラッグストアにまで買いに行ったというのに、処方された薬は1歳の娘の年齢には合っていないものでした。結局、その薬は娘に飲ませませんでした。こんなことなら、娘を連れ回さずにゆっくり家で寝かせておいた方がよかったと思ったのが本音です。その後、数日安静に過ごし、娘は回復しました。

 

過去にこんなことがあったので、ハワイの渡航前にはちょっとでも体調が悪くなると小児科を受診し、万が一のためにと処方される解熱剤や咳止めパッチなどをたくさんストックしておいてハワイに持って来ていました。(※模範的な行為ではないのでマネしないでくださいね!)いざというときの保険です。でも、普段から薬には頼らないようにしているので結局持って来た薬も使っていません。

 

 

日本から夫が来ていましたが、今日日本に一時帰国しました。今回夫は2週間のハワイ滞在でしたが、娘も高熱を出し、夫本人も体調を崩していたので、まさかのまさか、ハワイらしいことは一切せずほとんどを家の中で過ごしただけで終わってしまいました。滞在期間が長くもなると、こんなことがあっても仕方がないですね。

 

私たちのハワイ滞在も残り1ヶ月を切っているので、少しでも早く娘の体調が回復して、ハワイでの生活を満喫してもらえるように願うばかりです。