OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

【参加無料】Game & Puzzle Day @ワイキキカパフル公立図書館(Waikiki-Kapahulu Pablic Library)〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

今日はプリスクールのあとに、かねてから参加してみたいと思っていたワイキキカパフル公立図書館の「Game & Puzzle Day」に3歳の娘と一緒に行ってみました。

 

ワイキキカパフル公立図書館では、木曜日に「Game & Puzzle Day」と「LEGO Club」が隔週交代で開催されています。

 

公立図書館のイベントではありますが、旅行者でも無料で参加できます。

f:id:conia:20210823132548p:plain

公式HP内の紹介には、5歳から大人までと書かれていましたが、事前に3歳でも参加できるか確認をしたところ問題ないということでした。実際に訪れてみると、対象年齢が3歳以上のパズルもたくさんあり、3歳の娘も夢中になって遊んでいました。

 

図書館の読書スペースの一角で行われているものなので派手さがあるわけではありませんが、クーラーが効いていて公園以外の遊び場としてはありがたい存在です。

f:id:conia:20210823132616j:plain

▲時間になると、図書館の児童向け図書コーナーにパズルが用意されます。気に入ったパズルを各自テーブルに持って行き、自由に遊びます。特に仕切る人がいるでもなく、みんな自分のタイミングで遊び始めます。

f:id:conia:20210823132627j:plain

▲大人向けのパズルも。

f:id:conia:20210823132638j:plain

▲対象年齢3歳以上のパズルもたくさん。

f:id:conia:20210823132648j:plain

▲娘はただ並べて遊んでいただけでしたが、ディズニーキャラクターに大興奮!

f:id:conia:20210823132701j:plain
▲ちょっと手助けしてあげれば娘にもできる簡単なパズルもありました。

f:id:conia:20210823132745j:plain

▲対象年齢3歳以上のすごろく

娘が、「プリスクールでもやったことあるー!」と言っていました。きっと東京のプリスクールのことかな?

この他に、ジェンガやUNO、ツイスターゲームなどもありました。

f:id:conia:20210823132800j:plain

▲ダンボール製の大きな特製ジェンガも!!

f:id:conia:20210823132810j:plain

▲積み木のようにトンネルを作ってみたり。

f:id:conia:20210823132828j:plain

▲しばらく遊んでいると、「お菓子はいかがですか?」と、図書館員の方がお菓子を配ってくれました。無料なのに、い、い、いいんですか?

f:id:conia:20210823132840j:plain

▲中身は、お菓子とステッカーとねずみ。毎回もらえるものなのかはわかりませんが、太っ腹ですね!

f:id:conia:20210823132858j:plain

▲最後に、10月末と11月以降のイベント情報も。

 

水曜日の10:30からストーリータイムというのが始まったようですね。娘のプリスクールの時間とかぶってしまっているので行けませんが、どんな内容なのか気になるところです。

 

はじめはどんな感じかちらっと見てみるだけでいいかなと思って立ち寄ってみたGame & Puzzle Dayでしたが、娘が思いのほかはまって遊べていたのでよかったです。帰り際には「またここに来たい〜!」と言っていた娘。機会があればLEGO Clubの方にも参加してみたいです。

 

追記)

LEGO Clubの様子はこちら▼

登園11日目(木)。Color Day & LEGO CLUB@ワイキキカパフル公立図書館(Waikiki-Kapahulu Pabric Library)〜3歳ハワイプリスクール留学記〜 - OYAKO de HAWAII