OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園11日目。Picture Day~~!!〜ハワイプリスクール留学記〜

3歳の娘のプリスクール留学のために、2ヶ月半ハワイに来ています。

 

今日はPicture Day〜!!

 

ということで、トライアル登園の分際でありながら、ちゃっかりスクールフォトを撮ってもらってきました。笑

クラスに関係なく登園した順で写真を撮っていたようで、娘も到着するやいなや「向こうで写真撮ってきてね!」と言われ、撮影場所に移動しました。撮影場所には事務の方もいましたが、「あなた来週から入園するのよね?だったら撮っていきなさい!」と言われ、無事に撮影にこぎつけました。

 

服装は、男の子はアロハシャツを着ている子が多かったです。正装している様子。中にはポロシャツやスポーツウエアのままの子供もいたので、まあ家庭によってって感じですかね。女の子は、小綺麗なワンピースやシフォンのドレスを着ている子もいましたが、特にドレスアップをするでもなく、いつもと同じような服装の子もいました。我が家は普通のワンピースです。

髪型は、男の子はちょっとワックスなんかをつけてキメている感じの子もいました。女の子は、ワンポイントの髪飾りをしている子供がほとんど。娘のクラスにはいませんでしたが、上の年齢のクラスには髪を綺麗に縦巻きにしている子もいました。

 

男の子も女の子も、み〜んな見事に素敵な笑顔のザ・アメリカって感じのスクールフォトを撮っていくんですよね!写真に撮られ慣れてるな〜って感じで。順番を待つ間、果たしてうちの娘は大丈夫だろうか・・・と不安がよぎります。カメラマンが男性だったということもあり、人見知りの激しい娘はきっと笑わないのではないかと。

 

いざ娘の順番になり、、、あら、びっくり!カメラに向かってビッグスマイルをしているではありませんか!驚くほど、ザ・アメリカな感じの見事なスクールフォトが撮れました!カメラマンすごすぎ!

 

事前の申込書に「追加でワンポイントの髪飾りを許可」みたいなチェックボックスがありました。我が家はチェックを入れていたので、もともとしていた髪飾りの他に、ポーズ違いでハワイアンな感じのお花のコサージュを髪につけてくれました。ピクチャーデイに参加できただけでもハワイに来た甲斐があったってもんです。実際の仕上がりが楽しみ!(来週写真が張り出されて、気に入ったものを購入するシステムです。)

 

ちなみに、兄弟や姉妹がいる場合は、連れて来て一緒に写真を撮っている家もありました。とってもいい記念になりますね!

f:id:conia:20210702234426j:plain

前回のプリスクールでもPicture Dayが10月にあったので、今はどこもPicture Dayシーズンってことなのかな?

 

さて。

昨日もお伝えしていた通り、今日の園の朝食メニューは「Corn Chex、バナナ、牛乳」でした。

 

実際に出て来たものがこちら。

f:id:conia:20210823135315j:plain

パンケーキ、メロン、牛乳です。

 

もう、何がなんだか・・・。笑

 

 

朝食後、娘はご機嫌でクラスメイトと遊びだしました。ここ数日は日本語を話す男の子と一緒にいる率が高いようです。

娘は、遊びに夢中になっている時でも、終始私の動向を気にしている様子です。ちょっとでも私の姿が見えないと、「ママ〜!」とべそをかきながら私を探しにきます。(別にわざと隠れようとしたりしているわけじゃないんですがね。)まあ、この感じなので、来週からの本入園も当然泣くだろうな〜と。来週からは、娘にも私にもしんどい日々になりそうです。娘よ、頑張るんだ!!