OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園10日目(水)。ハロウィーンがやってきた!〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

娘は土曜日の夜に40.3度の熱が出て、月曜日と火曜日はプリスクールをお休みしました。娘を追うようにして夫も熱を出し、さらに私も熱を出し・・・。ハワイに来てまで家族全員で寝込んでました。^^;

 

今朝は少し咳をしつつも熱は下がっていたので、午前中だけ登園しました。

 

今日はハロウィーン!ですが、今週はSpirit Weekで毎日ドレスコードが決まっていて、昨日(10/30)が仮装の日でした。仮装の日に行けなかったのはとっても残念でしたが、クラスに置いてあった昨日の集合写真をチェック!あれれ?仮装している子もいるし、普段通りの子もいるし・・・。笑 自由だな〜と思いつつ、昨日が仮装の日だと気づいていなかった保護者もいたのでは?と推察。(基本的にお知らせは出席簿に挟んである紙をチェックするだけなので、紙に気づかなければ知りようがないのです。)

 

さてさて。ハロウィーン本番の今日のドレスコードは、なぜかパジャマ!笑 ということで、園にはパジャマで来ている子や、もちろん普段着の子もいました。そして、仮装をしている子もちらほら。やっぱりな。笑 娘はハワイで買ったマーメイド風のスカートをパジャマにしていたのでそれを着て行きました。先生たちには「あら!今日はマーメイドになったのね!素敵ね!」と言われ、マーメイドの仮装をしてきたと思われた様子。いやいや、これがパジャマなんですよ。笑 こんな感じならせっかく買ってあった仮装をさせてあげればよかったかな。

 

園の一角では、ハロウィーンのかぼちゃコンテストも行われていました。

 

ランチ前にピックアップをしに行きました。今日はハロウィーンパーティーをするとのことでしたが、娘は早く帰ってしまうため、帰り際にハロウィーンのグッディーバッグととってもかわいいカップケーキを持たせてくれました。

ハロウィーンのグッディバッグには、お菓子やジュース、鉛筆、クレヨン、シャボン玉液、粘土(ピンクの丸い蓋)、お絵かきセットが入っていました。お菓子は基本的に与えていないので食べられませんが、粘土やクレヨンなど娘が喜ぶものがたくさん入っていました。

 

ちなみにですが、ハロウィーンのグッディバッグ用にお菓子やクレヨンなどの寄付を募っていたので、これらは保護者の寄付で集まったものと園側で用意したものとを混ぜて作られたようです。

 

そして、いただいたカップケーキがこちら。

f:id:conia:20210628235957j:plain

じゃじゃーん!とってもかわいいモンスターカップケーキです!

 

カップケーキも娘にはちょっとあげられないので、私がいただきました。全部が全部、とーーーーっても甘い!!クリームなんて甘すぎて私ですら食べられませんでした・・・。クラスでは、このカップケーキをハロウィーンパーティーとしてスナックの時間にみんなで食べたのでしょう。うーん。

 

 

家に帰って来ると、娘が、「今日はクッキー食べた」と言い出しました。娘に持たせているドリンクボトルの口をあてる部分には、チョコレートがびっしりとくっついているではありませんか!笑 娘の話では、担任の先生がクッキーをくれたとのこと。「ハロウィーンのクッキーっておいしいよね!」と興奮して教えてくれました。ボトルについたチョコの残骸から察するに、チョコチップクッキーをもらって食べた様子。娘には小学校に上がるまでチョコレートを与えないつもりでいたのですが、ここにきてクッキーもチョコもデビューしてしまいました。先日のグミデビュー(園で先生にもらっていた)に引き続き、母はぶったまげております。まあ、ハワイのいい思い出になるのなら・・・と思う他ありません。

 

 

午後には、せっかく娘に買っていた仮装をさせてワイキキに繰り出しました。昼間はあまり仮装した人を見かけませんでしたが、夜になるにつれて仮装した人が増え出します。お店の店員さんや通りかかる仮装した人がお菓子を配っているので、ワイキキを歩くだけであめやチョコがたくさん集まりました。(プリスクールで出されたもの以外はまだ与えないつもりなので、お菓子は没収ですが・・・。)娘は「ハロウィーンって楽しいね!」とおおはしゃぎです。プリスクールの仮装の日に参加できなかったということもあり、来年もこの時期にプリスクール留学しようかなんて夫と話しています。