OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園2日目(月)。やらかした話。〜ハワイプリスクール留学記〜

前回の登園のあと、クラスの輪を乱していたことが気になっていました。英語でちゃんと伝えられる自信がなかったので、その旨をメールで園に伝えました。

 

土日を挟み、今朝早くに返信あり。

 

「No problem!」

 

このたった一言。笑

でも、このいさぎのよい返信に救われ、今日も娘と一緒に二人分のお弁当を持って登園しました。

 

 

今日はクラスに入る前に、「クラスの中では抱っこしたりママのおひざに乗ったりはできないからね。」と娘に口添えし、ひとつハードルをあげました。

 

クラスに入ると、名簿にはすでに娘の名前が書かれていて、娘用のロッカーもちゃんと割り当てられていました。トライアルだと言うのに手厚い対応。

 

今回は、娘が少し慣れて来たのと前もって娘に口添えしておいた効果もあって、クラスの中でも娘は私に抱きついたりひざに乗ってきたりしないでいられました。そのせいもあってか、前回私にべったり甘えてきた女の子も、甘えてこないで済んだのでよかったです。まあ、アイコンタクトされまくったり、隙あらば私に寄り掛かろうとしてはきましたが。笑

 

前回、クラスの中で私は「遊んでくれるおばさん」になってしまいクラスの輪を乱してしまっていたわけですが、今回は子どもたちも割と見慣れたのか、「遊んで遊んで」にならずに済みました。

 

 

 

前回はお昼ご飯のあとに帰りましたが、今日はもう少し様子を見たいなと思い、スナックの時間までいてみました。帰り際に帰ることを伝えるために事務に立ち寄ると、そのまま呼び止められます。

 

「あなた、ちょっと滞在時間が長すぎるわ!お見送りで園に滞在してもいいのは1時間までよ!」

 

むむ?!1時間までというのは初耳でした。こちらの聞き逃しなのかあちらの伝え忘れなのかはわかりませんが、わからなかったとは言え、どんだけずうずうしく滞在してんだよって話です。完全にやらかしました。笑 

 

以前こちらのブログで、「子供が慣れるまで、何時間でも何日でも一緒に親もクラスに同席していい」と言ってもらえたと書いてしまいましたが、それはこちらの勘違いだったようです。ああ、お恥ずかしい・・・。(ただ、トライアルは何日間まで、というは決まりはないようです。)

 

 

そもそも前回もすでに2時間以上滞在していたのだから、前回の帰り際に教えてくれていても良かったのに〜なんて思いつつ、園のみなさまには大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

改めてまとめると、トライアルの場合は子供には親の同伴が必須で、子供も親も園には1時間までいてもいい、ということだったそうです。

 

で、本格的に入園すれば親も1時間以上園にいてもいいのかと聞いてみると、入園しようがトライアルだろうが、園に親が滞在してもいいのは1時間までなのだそう。なるほどなるほど。まあそうだったとしても、前回の園のように登園後に親はすぐに追い返されるというわけではないので、よかったです。

 

 

明日からは、この1時間のトライアル登園を続けて娘の様子を見ながら、本入園するべきかどうかを見極めていきたいなと思っています。