OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園3日目(火)。公園や図書館など、園以外で参加できるレクリエーションについてご紹介します。〜ハワイプリスクール留学記〜

今日は午前中に1時間のトライアル登園をしてきました。

 

今日の娘はクラスに入ってからも私のそばからあまり離れられずにいました。アルファベットのパズルやハサミを使ったワーク、お絵かきなどをしてあっという間に1時間のトライアル登園は終了しました。

きっと本人も物足りないはずなので「もっといたい」と言ってくれるかなと期待しましたが、今日はママっこすぎるのか「もうおうち帰ろう〜」と娘から言われてしまう始末。「もっといたい」と言ってくれるほど慣れてくれるといいのですが。

 

 

園をあとにし、そのままパキ公園に向かいました。公園につくと、いつもは置かれていない水遊びの準備がされていました。

 

話を聞くと、毎週火・木で水遊びやおもちゃ公開を提供しているそうです。スタッフの方に参加してもいいかと尋ねると、登録用紙に記入すればその場で誰でも参加できるとのこと。ハワイ居住者でなくても、旅行者でもOK!登録用紙には、子供の名前・年齢、住所、電話番号、緊急連絡先、かかりつけ医(未記入でしたがOK)を記入しました。

 

今日はたくさんの参加者がいましたが、ウォータープレイの前には消防署への遠足もしていたようです。なかなか面白いプログラムが用意されているんですね!日本人ママもたくさん見かけました。

 

私たちは今日は水着は持っていませんでしたが、タオルと着替えはあったので、シャツ&ズボンのままウォータープレイに参加させてもらいました。

f:id:conia:20210629001621j:plain

公園内には小屋があり、その中にはおままごとの台所やミニカー、三輪車などたくさんのおもちゃがあり、それらも自由に使えます。本を寄付するコーナーもありました。

 

ちょうどお弁当も持ってきていたので時間も気にせず思いっきり遊んでどうぞ!と娘をウォータープレイに送り出しましたが、「おしまいにする〜寒くなった」と言って思いの外すぐに私の元に帰ってきました。室内のおもちゃで遊ばないかと促しても、「おうち帰ろ〜」と。え〜、せっかく他の子どもたちと関われるチャンスなのに〜なんて思いながらもそのまま公園をあとにしました。

 

 

今日はその足で、通りがかりにいつも気になっていたワイキキ公立図書館(Waikiki -Kapahulu Public Library)にも立ち寄ってみました。

f:id:conia:20210823140045j:plain

f:id:conia:20210823140056j:plain

目当ては、HPに載っていたイベントに私たちでも参加できるかを聞くためです。

f:id:conia:20210823140107p:plain

 

f:id:conia:20210823140121p:plain

毎週木曜日にGame & Puzzle DayとLEGO Clubが開催されているようだったので、カウンターで詳細を聞いてみました。

 

聞いたところによると、イベントへの参加は無料で、ハワイ居住者でなくても旅行者でも参加できるということでした。嬉しい!Game & Puzzle DayとLEGO Clubは毎週交代で開催されている模様。娘は3歳ですが、どちらの日に来ても大丈夫よと言われました。でも内容を見る限り、Game & Puzzle Dayの方は娘にはまだ早いかな〜という感じだったので、LEGOの日を見計らって参加してみたいなと思っています。このほかに絵本の読み聞かせなんかも不定期で行なっているそうです。

 

なお、本の貸し出しを利用したい場合は、3ヶ月有効の$10のメンバーか、5年間有効の$25のメンバーに入れば居住者でなくても利用できるとのことでした。(料金や期間は私の聞き間違いもあるかもしれないので保証できませんが・・・)

 

聞きたかったことが聞けて満足し、そのまま家に帰ってから二人でお弁当を食べました。

 

 

パキ公園でのレクリエーションや図書館のイベントなど、旅行者でも参加できるものがあるなんて嬉しいですよね。それも無料で!!探してみれば参加できそうなものが他にも見つかるかも知れません。