OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園10日目(木)。その「明日」は来ない?〜ハワイプリスクール留学記〜

今日の園の朝食メニューは、「ベーグル、フレッシュオレンジ、牛乳」でした。

 

出てきたものがこちら。

f:id:conia:20210629000907j:plain

シリアルとパイナップルです。まさかとは思いますが、「ベーグル型」のシリアルってこと?笑

 

ちなみに明日のメニューは「Corn Chex、バナナ、牛乳」です。Corn Chexとは、先日の「ワッフル」の朝食メニューの日に出たワッフル状のシリアルのことのようです。

明日は何が出てくるかなっ♪毎回メニュー表と違うものが出てくるので、何が出てくるかを見届けるのが最近の楽しみになってきました。笑

 

 

さて。昨日は天気に阻まれてお別れができなかった感がありましたが、今日は朝から晴れ!しかし、家を出る前から「今日はバイバイできないも〜ん」と言いだした娘。こんな調子では絶対に今日も無理だなと即座に察しました。園に着いてからも「明日からにする〜」と言って、結局今日も私とお別れできませんでした。

 

3歳の娘は、過去に起こった出来事のことを、基本的に「昨日」と言い表します。昨日のことも一週間前のことも一ヶ月前のことも全てひっくるめて「昨日」と言います。そのことは前々からわかっていたのですが、ふと今日、気づいてはいけないことに気づいてしまった気がするのです。

 

明日のことも一週間先のことも一ヶ月先のことも、ぜーんぶひっくるめて「明日」と言っているとしたら・・・?

 

「明日にする〜」と毎日言われ続け、それを信じてトライアル登園をしてきましたが、その「明日」が一週間先のことを意味しているかもしれないし、一ヶ月先のことを意味しているかもしれないとしたら・・・。

 

ああ、気づくんじゃなかった。笑

 

もし仮にそうだったとしても、短期滞在でそんな悠長なことは言っていられません。これまで娘のペースに合わせて娘主体でトライアル登園を続けてきましたが、月の後半からは私主導で園に預けてしまうつもりです。十分付き合ってきたと思うので。

 

 

明日、娘の通う園ではピクチャーデイといって、生徒一人一人がプロのカメラマンに写真を撮ってもらう日です。アメリカの家庭によく子供のソロの写真が飾ってあるイメージがありますよね。それを撮ります。

 

トライアルの身でありながら、担任の先生からは「明日は写真を撮るから忘れないでね!いい?明日はピクチャーデイよ!」なんて別れ際に念をおして言われ、図々しく撮ってもらってもいいものかと戸惑っています。撮影の一週間後に写真が張り出され、気に入った写真を購入するというシステムのようなので、一応その頃には娘も入園している予定だから撮ってもいいってことなのかな?まあ、事務の人が見たら止められてしまうかもしれないので、私たちは流れに身を任せるのみです。笑 そもそもトライアルで登園しているたったの1時間のうちに写真を撮ってもらえるのかもなぞですが。

 

そんなわけで、明日は園がいつもと違う様子になってしまっていると思うので、娘も不安がって当然お別れできないだろうと見越しています。明日も気ままなトライアル登園です。