OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

静かな土日。〜ハワイプリスクール留学記〜

夫がいる間は、ロコの友人たちと毎日どこかしらに出かけたり、一緒にご飯を食べに行ったりしていたので、いつもにぎやかに過ごしていました。ロコの友人たちといっても夫つながりの友人なのですが、みんな優しい人たちで、夫が帰った後も「買い物とかなんでも声かけてね!」と言ってくれています。とはいえ、いちいち日々の買い物ごときでお願いするのも気が引けてしまうので、彼らに何かしらをお願いするのは最後の手段で、極力自力でやっていこうと思っています。でも、よっぽどのことがあったときには頼れる地元の人がいるというのは、私と娘にとっても、日本にいる夫にとっても非常に心強くてありがたいものです。

 

そんなわけで、夫がいる時とはがらっと変わった、娘と私だけの静かな日々が始まりました。

 

土曜日は、ホノルル動物園の隣にあるパキ公園と、ホノルル動物園内の公園をはしごした公園デイでした。

パキ公園は芝生が広がっていて、遊具の部分もしっかり木陰になっているので子供にも保護者にも嬉しい。でも、遊具が滑り台とブランコだけなので、長時間遊ぶにはちょっと物足りないかな?

f:id:conia:20210629001721j:plain



▲パキ公園の遊具

行く先々でまずはトイレの場所を確認するのですが、トイレが遊具の真横にあるので一安心。

 

そのあとに行ったホノルル動物園では、至近距離で大迫力のきりんに娘大喜び。その後、公園スペースでしばらく遊びました。

ふとみんなが裸足になって遊具で遊んでいるのに気づき、それがここのルールなのかな?と思ったようで、自分も靴を脱ぎ出す娘。脱ぎっ散らかったビーサンが2足放置されている横に、そっと自分の靴を並べて置いていました。笑 超のつく都会っ子の娘は、ビーチで足に砂がつくのもいやがって、最初はパニクっていたほどです。そんな娘なので最初は爪先立ちで歩いていましたが、すぐに慣れて裸足のまま走り回って遊びだしました。こういう経験が自然なかたちで出来るのも、ハワイに来てよかった部分だなと感じています。

f:id:conia:20210823140330j:plain

▲ホノルル動物園の遊具

 

公園では、娘は行く先々で他の子どもたちに混ざって自然に一緒に遊び出します。娘は誰に対しても全部日本語でしゃべっているので相手の子には何も伝わっていないと思いますが、それでもなんとなく成立しているようで時間が許す限りずっと一緒に遊んでいます。こういう光景を見ていると、娘の年齢くらいであれば、無理に嫌な思いをさせてまでプリスクールに通わせなくても、のびのび公園で遊びがてら国際交流をするだけでも十分なような気さえしてきます。うーん。。。

 

 

日曜日の今日は、朝からビーチに行きました。朝のビーチは木陰が多くて過ごしやすい!これからもビーチには午後よりも午前中に来ようと思っています。

部屋に戻りお昼を食べた後はスーパーめぐりをしました。ホールフーズクイーン→ニジヤ(アラモアナ)→フードランド(アラモアナ)の3箇所に行きました。ホールフーズまではバスで行き、そこからは徒歩で。ホールフーズからニジヤまでは一本道で、途中に芝生の中にぽつんと遊具があるスポットがあるので、そこで一度娘の遊びたい欲を発散させます。

f:id:conia:20210823140412j:plain

▲地図で確認すると、ただの広場ではなく「コロワル・パーク(Kolowalu Park)」という名のついた公園だったようです。公園といっても、この滑り台があるだけ。

 

「ママ、お味噌汁の中に大根が入ってないの〜」と言い出した娘のために、ニジヤでは大根を買いました。大根は、大きいものから小さめのものまであり、量り売りです。一番小さなサイズ(手首からひじまでくらいの大きさ)を選びましたが、それでも$3.65。高けえっす。笑

 

行きはバスでしたが、帰りは「冷凍も買っちゃったしな・・・娘もしんどそうだしな・・・」と言い訳をみつけてUberを呼んでしまいました。夫からは、「好きなだけUber使いまくっていいからね!(←夫のカードから決済される)」と言われていましたが、ただでさえハワイで好き勝手に過ごさせてもらっているのに贅沢してられない!とバスを使いこなす気満々でいたのです。が、早速挫折。娘に「超のつく都会っ子」とか言っておきながら自分のやわさに苦笑いです。

 

 

明日からはまたトライアル登園です。来週はどんな一週間になるのかな。