OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園8日目(木)。午後まで頑張れた娘!〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

今朝も「プリスクールちょっとだけにする〜(=ランチ前のお迎え)」と言っていた娘でしたが、「じゃあ、ちょっとだけでいいからランチを食べてみたら?」と誘うと、「じゃあ〜ちょっとだけみんなとランチ食べてみる〜!」と乗り気になってくれました。

「ランチ食べるのちょっとだけでもいいんだけど、食べ終わるまでちゃんとママ

が待っててあげるからね!」と付け加え、無事にランチ後のお迎えで交渉成立しました!

 

園庭での外遊び中にお別れをするタイミングになると、「じゃあ〜ちょっとだけみんなとランチ食べて〜、それでみんなとねんねして〜、スナックも食べようかな〜!」と、まさかの娘の方から時間延長の提案です!なんと嬉しいことか!無理やりじゃなくて、自主的にそう言ってきてくれるのを待っていたんです。あまあまな母なりのやり方がここにきてやっと実ってきました!

 

お別れのハグ&タッチをしていざお別れの時間になると、娘は先生の元には行かずにその場でご機嫌のまま私と別れ、友達と遊びだしました。うんうん、いい感じ!

 

私は意気揚々で園を後にします。ふと振り返ると、あれ?娘がずっこけている!!しかも、泣いて私の方に近寄ってくるではありませんか!ありゃりゃ。笑 少しすっただけで大した怪我もしていなかったのですが、「おうちにバンデンド(バンドエイド)取りに帰るぅぅ〜」と娘が泣きながら言いだしました。いやいや、それはないでしょ!笑 ひとまず先生にバンドエイドをもらいに行きました。「ん?ちっとも血が出てないけどバンドエイドがいるの?」と先生に言われつつも、「この子には必要なんです」とわけのわからない説明をし、バンドエイドを無事にゲット。「じゃあ、アクシデントのレポートを書く必要はなさそうね。」と、先生。はい、おっしゃる通りです。バンドエイドを貼ってひとまず娘は落ち着きを取り戻しました。(←娘はバンドエイドをすると痛みがなくなるとか早く治るとか思いこんでいる。)バンドエイドのプラシーボ効果さまさまです。笑

 

この一件で今日もランチ前ピックアップの気分になっちゃったかな〜と思いきや、娘、今日はスナックタイムまで頑張るというではありませんか!母は感心しました。二度目のお別れのハグ&タッチをしたあとは遊びモードにはなれなかったようで、先生と手をつないでもらって、無事に私とお別れができました。バンドエイドの威力ときたら!笑

 

私はジョギングができる格好でそのままお見送りに行っていたので、娘と別れたあとにジョギングをして公園まで行き、木陰で軽くヨガをして帰ってきました。東京ではプリスクールのお見送り後にジョギング&公園でヨガをするというのが日課になっていましたが、ハワイに来てから一切運動ができていませんでした。今日は本当に気持ちが良かった!娘のプリスクール登園が軌道に乗って来たので、これからは日課にしていきたいところです。

 

 

お迎えのために少し早めに園に行き、教室の裏側に回って得意の偵察です。笑 しずか〜な教室にお昼寝用のBGMが流れていました。もし娘が泣いていたら無理させないで連れて帰ってしまおうかなと思っていましたが、取り越し苦労でした。娘が泣いていなかったのを確認し、しばらくベンチで娘を待ちました。スナックが食べ終わるのを見計らって教室に入ると、ご機嫌の娘をピックアップできました。先生の話では、お昼寝もちゃんとできたそうです。娘は日頃お昼寝をしないのでお昼寝の時間に眠れないとしんどいのではないかな〜と心配していましたが、みんなと眠れたようで良かったです。

 

娘が言うには、今日はスナックタイムにクラッカーとオレンジ色のジュース(メニューではリッツとパイナップルジュース)が出たそうです。我が家は一切ジュースを飲ませたことがなかったのですが、ハワイに来てプリスクールの励みになればと思い、ジュースを飲ませてもいいかと思うようにしました。(プリスクールのスナックタイム限定です。)クラッカーも娘は初体験でした。スナックとジュースが美味しかったようで、しばらく興奮して「今日ね、オレンジ色のジュース飲んだんだよー!すっごく美味しかったー!丸いスナックも食べたよ!ママ、丸いスナック食べたことある〜?すっごく美味しいんだよー!」と話してくれました。

 

無事にスナックタイムまで頑張れて本当に良かったです。この調子で明日も頑張ってくれるといいな。

 

 

プリスクールの帰りに、かねてから気になっていたワイキキカパフル公立図書館の「Game & Pazzle Day」に立ち寄ってみました。詳しくは次回書こうと思います。

f:id:conia:20210629000355j:plain