OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園6日目(火)。怪我の巧妙?〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

今朝、娘は登園してからずっとご機嫌で過ごしていたのですが、お別れの時間の直前にお友達の肘が不意に思いっきり娘の目にぶつかってしまうというトラブルが発生。もちろんわざとではありませんでしたが、娘のテンションが一気にガタ落ちしました。娘は絶対に痛いはずなのに、顔をしかめたまましばらくこらえて、泣きもせず、痛いとも言いませんでした。昨日からやけに絶対に泣かないことにこだわっていたようだったので、それで我慢しているのかな?と思い、「痛いでしょう!泣いてもいいんだよ!」というと、案の定「おめめ痛いよ〜」と泣き出しました。

 

お別れの直前のトラブルだったので、これでお別れがこじれちゃうかな〜と内心懸念していましたが、娘は泣きながらも「ママ、おめめ痛いからちょっとだけで(=早く)迎えにきてね〜」と言って、先生にアイスを当ててもらいに行きそのまま私と別れました。

 

驚いたのが、「ママ行かないで」とは一切言わなかったこと。今までだったら、「ママと一緒がいい〜」とか、「プリスクールいやだ〜」と言いだしてもよさそうなシチュエーションです。でも、娘は私と離れなければいけないということをこの数日ですでに受け入れていたようで、すんなり先生のもとに行きました。

 

昨日と同じくランチ前にお迎えに行くと、娘は泣きはしないものの「ママ〜」と声を震わせて私のもとに駆け寄ってきました。やはり少しは心細かったのでしょう。念のため、今日はみんなとランチを食べていくか聞きましたが、今日はこのまま帰るとのこと。帰り際に、先生から一枚の紙にサインをするように求められました。

f:id:conia:20210629000435j:plain

名前が載っている部分は伏せましたが、 要するに、いついつにこういうアクシデントがあったからこういう対処をしましたよ、ということが書かれていました。何かアクシデントが起きた際には、ピックアップに来た人がこの紙にサインをしてから受け渡しをすることになっているそうです。ハワイってのんびりしていて、いい意味でゆるい部分がある感じがしていましたが、こういうところを見ると、ああさすがここはアメリカなのねと感じる場面でした。

 

サインをして教室から出ると、「あのね、今日は痛かったからちょっとだけ泣いちゃったの」と言って、やはり娘は泣かないでいることにこだわっているようでした。

 

教室から出て園をあとにする際、娘がスカートのゴムとお腹のあいだの隙間から何か青いかたまりを取り出して嬉しそうに私に見せてくれました。

はじめは石ころか何かかと思っていたのですが、ベトベトしていたので、粘土?スライム?と思いよく見てみると、、、グミのようなものでした。

 

「え?!これ、今日食べたの?!誰がくれたの?!」と聞くと、担任の先生がくれて食べたと言うのです。我が家では市販のお菓子を一切与えたことがなかったので、私はぶったまげました。笑 きっと、アイスで目を冷やしているときにお菓子で丸めこまれたのかなと。笑 それで、きっと娘は美味しくて嬉しくてあとに取っておこうと思ってスカートのゴムの部分にしまっておいたのでしょうね。しかし、体温も高いし汗もかくしでベトベトに。嬉しそうに持っていたのでかわいそうではありましたが、ベトベトだし繊維もくっついてるしであまり衛生的ではないので、娘の承諾を得て廃棄してしまいましたが。。。

 

目を冷やしてもらったこととなぞの青いお菓子で先生との距離が縮まったのか、「明日はランチどうする?」と聞くと、「明日はみんなとランチして、お昼寝して、スナック食べて、それから迎えに来てね!」と言うんです。ここに来て突然の急成長。笑 明日になったらまたなんと言い出すかはわかりませんが、怪我の功名とでもいうのでしょうかね。しかし、今一緒に滞在している姉が明日の昼間に日本に帰る予定なので、お昼寝の前にはピックアップしないと姉とちゃんとお別れができません。プリスクールに行っている間に姉が帰ってしまうと悲しむと思うので、明日は長くてもランチ後のピックアップにしようかなと現時点では思っています。

 

 

実は今日は、娘を預けているあいだにサーフィン初体験の姉を連れてサーフィンレッスンを受けて来ました。 私だってついこの前ハワイでサーフィンデビューを果たしたばかりだというのに、すでに先輩風ふかしてます。笑

 

プリスクールの後は、明日姉が帰ってしまうということで、せっかくなのでハウツリーラナイにランチをしに行きました。お目当は、ハワイで一番美味しい?!と豪語されているエッグベネディクトです。

f:id:conia:20210823134726j:plain

こちらはフィレ肉とロブスターの組み合わせのエッグベネディクト($34)。なんとも贅沢な一皿です。「幸せ〜」と姉は大喜びで、昼間からお酒が進んでました。笑 私はサーモン($22)をオーダーしましたが、サーモンのエッグベネディクトに限って言えば、Cafe Morey's(モーリーズ)の方が今っぽくまとまった味で断然美味しかったかなぁ。。。次回ハウツリーラナイに来ることがあれば、その際は定番のクラシックエッグベネディクトを試してみたいです。 

 

娘と二人の時は毎日三食自炊でしたが、姉がいる間は外食やテイクアウトが増えていつの間にか胃袋が大きくなってしまったような気がします・・・。