OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園21日目(水)。登園もラストスパート!&気になるブラックフライデーセール〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

先週はサンクスギビングでプリスクールは4連休でした。

 

サンクスギビングが近づいてくると、スーパーはいつもよりも賑わいだして、レジの列も長くなりました。ちょうど日本でお正月のおせち料理を買いにスーパーやデパートに行く感じの年末の慌ただしさ&ソワソワ感に似ているな〜と感じました。サンクスギビングでは家族や大切な人たちが集まって一緒にご馳走を食べることから、日本のお正月と似たものだと説明しているのをみたことがありましたが、なるほど納得。私、年末のスーパーのザワザワした感じ、好きなんですよね〜。笑 「Have a nice Thanksgiving!」とか「Happy Thanksgiving!」と声をかけられ、私までサンクスギビングのわくわく感を味わえました。

 

サンクスギビング当日の11月22日、「今日はどこいきたい〜?」と聞くと、「うんとね〜、じゃあね〜、動物園にする!」と答える娘。というわけで、お決まりの動物園に娘と二人で行ってきました。・・・サンクスギビングも、いつもと変わらない我が家です。笑

 

サンクスギビング翌日は、ブラックフライデー!ということで、この時期にハワイにいるのは初めてだったのでどんな感じなのかちょっとわくわく。この日は午前中に夫が日本から来る日だったので、お昼頃からとりあえずどんなもんかと家族三人でアラモアナショッピングセンターに行ってみました。

f:id:conia:20210327094619p:plain
ブラックフライデー当日、アラモアナセンターは朝の6時からオープンしていたようです。

 

アラモアナセンターは付近の道路が渋滞して、なかなか駐車場にたどり着けない状態でした。肝心のセールですが、お店によっては割引もしているようでしたが、ブランド店なんかは通常といたって変わらない。「まあ、こんなもんかー」というのが私たちの感想でした。結局、娘の洋服を何着か買っただけでした。

 

ブラックフライデーはお店によっては夜中の12時とか1時からオープンしていたりするので、きっといいものが目当ての人たちはその時間帯を目指して行くのでしょうね。母一人子一人ではさすがにその時間帯にショッピングに行く感じでもないので。。。ブラックフライデーは、お昼すぎに行ってもあまり意味がなかったのかもしれません。

 

連休の3日目と4日目は、娘のリクエストで動物園に行ってきました。結局、4連休のうちの3日間を動物園で過ごした我が家です。どんだけ!!笑

 

 

さて。連休前には16時までプリスクールにいられて、さらにお迎えに行った時には「ママ来るの早すぎる〜!」と言ってくれていた娘でしたが、連休を挟んでしまったので、今週もすんなりいくだろうかと少し懸念していました。

 

登園19日目(月)は、自分から「スナックの後にする〜!」と言ってくれて午後までいられたのでよかったのですが、登園20日目(火)は、「やっぱり短くがいいの〜」と、ランチ前のお迎えをお願いされてしまいました。「うん、そうだね〜」なんてあやふやに返事をしておきながら、予定も入れてしまっていたため、スナック後にお迎えに行きました。園に着くと、娘はクラスメイトと遊んでいて、「ママ来るの早いよ〜!もっと遅くにしてよ〜!」と言ってきました。ああよかった!

 

帰り道でもご機嫌で、「もっと遅くがよかったのに〜」と何度も言っていた娘でした。しかし、「今日はお昼寝できたの?」と聞いた途端に、娘の様子が一変。「ママがもっと早くきてくれればよかったのに〜。ランチの前に来てほしかったのに〜。」と言い出したのです。「お昼寝」というワードは娘にとっては禁句だったようです。。。余計なこと聞いちゃったな。

 

娘の話では、お昼寝の時に泣いてしまったそうです。お昼寝できない仲間(仲良しの日本人の男の子)とお布団の位置を離されてしまったのだとか。お昼寝できない同士の二人が近いといつまでも遊んでしまうので離されてしまったのでしょうね。やっぱりお昼寝タイムの2時間半は娘にとっては長すぎてつらいようです。

 

登園21日目(水)の今日は、お別れ前にぐずぐず泣いて、「短くがいい」とか「ママ来るのが遅いから早く来ないとだめ」「眠いからおうちに帰りたい」と言われてしまいました。帰りたがる娘をなんとか先生に預けて、私は園を後にしました。ハワイでのプリスクール留学も残りわずかとなったので、最後の一踏ん張りで今週は頑張ってもらいたい!というのが本音です。結局、今日も娘のお願い(ランチ前のお迎え)通りにはせず、16時頃にお迎えに行ってきました。

 

迎えに行くと、園庭でご機嫌に遊んでいた娘でしたが、私を見つけるなり「ママ来るの遅いからだめなんだよー!もっと短くが良かったんだよ〜」と言われてしまいました。先生に様子を聞くと、やはり今日もお昼寝タイムに泣いていたそうです。この調子だと、明日もランチ前のお迎えをお願いされそうです。

 

登園も残すところあと2回です。あと2回くらい娘に無理を強いてスナック後にお迎えに行くのは簡単なのですが、小学校に上がるまでに何度かプリスクール留学をするつもりではいるので、ここで無理をさせて完全にハワイのプリスクール嫌いにさせてしまうとあとあと大変になってしまうしで、なんとも悩ましいところです。。。

 

お昼寝タイムさえなければいいのですがね。