OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園5日目(木)。早朝登園。からの、降園後はパキ公園の【おもちゃ公開&ウォータープレイデー】へ。〜ハワイプリスクール留学記〜

娘が珍しく朝7時前に起きてきたので、これは早朝登園のチャンス!と、朝食をお弁当箱に詰め込んでプリスクールに行ってきました。昨日ブログに書いたように、クラスの子どもがまだ少ないうちに登園してみて娘の様子に違いがあるかをみてみたかったのです。娘よ、ナイスタイミング!

 

園に着くと、すでにクラスで7番目の登園でした。朝食の時間まで外遊びのフリープレイなので、クラスには誰もいません。娘はクラスの中で遊びたかったみたいですが、園庭に誘います。

 

園庭ではクラスに関係なく園中の子どもたちが遊んでいるので、それはもうとってもにぎやか!当然圧倒されたようで、一人もくもくと娘は砂場で遊び出します。

 

しばらくして同じクラスの女の子の方から近寄ってきてくれて、無事に一緒に砂場で遊び出しました。

 

それからも事あるごとにクラスの子どもたちが「Hi〜!」と声をかけにきてくれたのですが、娘、無視。おいおい。

 

その後、園庭中を使って大勢での追いかけっこが始まりました。にぎやかな様子に娘も興味を持ったようで、追いかけっこに参加して楽しく過ごせていました。よかったよかった。

 

外遊びのあとは、トイレと手洗いタイムを挟み、朝食です。クラスのみんながマフィンとフルーツを食べている傍で、娘はおにぎりと煮物のお弁当を食べました。「〇〇もみんなと同じの食べたいでしょ?」と聞くと、「ママと一緒がいいからお弁当のままがいいの!」と言われてしまいました。ちなみに、クラスにはチーズやバナナなどを追加で持参している子供もいました。やっぱりそれじゃ足りないでしょ?って思う親もいるんですね。

 

お弁当を食べ終えるとトライアルの1時間の終了時間に。帰ろうとすると、副担任?と思われる人に声をかけられました。

 

「いつから始めるの?」

母「うーん、まだ考え中で・・・」

「まだ考えてるの?彼女なら大丈夫よ、スマートだし、もう準備は出来てるはずよ。」

母「ありがとう。でも、うーん・・・。」

 

入園させるべきか自分の頭の中の整理すら出来ていない上に、その状況をとっさにうまく説明できるほどの英語力が追いついていないっていう。

 

名前がわからなかったのでうかがうと、副担任ではなく園のディレクターの方だったそうです。

 

まあ、とりあえず考え中ってことは伝え、園をあとにしました。

 

早朝登園は娘もわりとリラックスして過ごせていたようで、できればまた早朝登園にトライしてみたいなと思っています。娘は私と離れ離れで食事をするのが園生活で一番辛い部分なのかなという感じがしているので、早朝登園で一緒に朝ごはんを食べる→一度預ける→昼食前のピックアップという感じだったら朝食も昼食も一緒に過ごせるので、ひょっとしたら通えるんじゃないかな?!という気がしてきました。前回の園では、一日中泣き通しでランチも一切食べずに迎えに来るまでただひたすら泣くという感じで終わってしまっていましたが、ピックアップをランチの前に設定すれば、ちょっとは娘も楽なんじゃないかなと。しばらく泣き通しだったとしても。。。それで、泣かないでいられる様になって来たらランチ終了まで保育時間を伸ばしてみるとか・・・。まあ、そんなにうまくいくかはわかりませんが、ちょっと可能性がみえてきた感じはします。

 

 

今日はパキ公園のおもちゃ公開&ウォータープレイデーだったので、その足でパキ公園に向かいました。

 

しばらく遊具で遊んでから10時から12時までのおもちゃ公開&ウォータープレイに参加しました。

 

前回は遠足から流れてきた大勢に交わる形での参加だったので、あまり馴染めずにすぐに帰りたがった娘でしたが、今日はみんなが集まりだすよりも前に参加できたためか、リラックスして遊べていました。おもちゃがたくさんあったので、友達と遊ぶというよりひとり遊びばかりではありましたが。

f:id:conia:20210629001425j:plain

f:id:conia:20210823135725j:plain

f:id:conia:20210823135734j:plain



f:id:conia:20210823135749j:plain

f:id:conia:20210823135758j:plain

椅子に座って娘を眺めていると、私にがんがん話しかけてきてくれる白人ママがいました。あなたの子供はどの子?うちの娘はあの子よ。日焼け止めしてる?うちの子は日焼け止めも帽子もいやがるからまったく〜みたいなことをいっぱい話しかけてきてくれました。私もまちまちな英語で返すのがやっとでしたが、それでも色々と話しかけてきてくれて私としては英語の実践の場になるのでありがたい。娘が無事にプリスクールに通いだしたら、あいた時間に語学学校に行くのもいいかな〜なんて思っていましたが、公園にいるとこうやって話しかけられることもしばしばあります。私自身から話しかけらるほどの度胸も英語力もありませんが、こうやっておしゃべり好きな人の方から話しかけてくれるのはありがたいものです。

 

パキ公園でのおもちゃ公開は来週はお休みで、再来週はTrick-Or-Treat Basketを手作りするそうです。その頃にはプリスクールに入っているのかそれとも今日みたいに公園めぐりをしているのか・・・。夫と慎重に検討していきたいところです。