OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園6日目(金)。入園の見通し。〜ハワイプリスクール留学記〜

今朝も早起きをした娘。お弁当箱に朝食をつめこんでプリスクールに向かいました。

 

園の近くのバス停に着くやいなや、プリスクールに向かって走り出す娘。園の門を入ってからも自分から園庭まで走って行きました。非常にいい兆しです。

 

今日もクラスで7番目の登園でした。娘は私に近寄ることなくそのまま園庭で遊び始めました。特に誰かと遊ぶでもなく一人遊びをしていましたが、それでも私を気にせず遊べたのはよかったです。昨日と同じくクラスの子が「Hi, 〇〇〜」と言ってくれても娘はスルーです。おい。

 

外遊びの後は、トイレと手洗いを済ませて朝食の時間です。今日の園の朝食メニューはシリアルとバナナ。我が家は持参のお弁当です。

 

「みんなと一緒のテーブルでたべてみる?」と娘に聞いてみると、「うん!」と言って、みんなが座っているテーブルに行き、お弁当を食べ始めました。これには驚きました。実は、今までみんながいるテーブルでは一緒に食べる勇気がなかったみたいで、私と2人だけ別のテーブルで食べていたんです。今日はやっとみんなと一緒のテーブルでの食事デビューができました。本当に少しずつですが、日々娘も園の環境に慣れ始めているようです。

 

食事が終わり、私たちのトライアル時間も終了です。

学費について聞きたいことがあったので、帰り際に事務に立ち寄りました。

 

母「来週から入った場合、学費は一ヶ月分全額払わないとだめ?」

事務の人「そうよ、全額よ。」

母「再来週からでも全額?」

事務の人「月の真ん中からなら半額よ。」

母「月の真ん中って、何日?」

事務の人「16日ね。」

 

これを聞き、「じゃあ16日から入る!」と、母、即答してしまいました。

 

実は昨日、早朝登園&ランチ前のピックアップ(ランチは母と一緒に食べる)であればそろそろ通わせても大丈夫な気がするけどどうかな〜と夫に伝えていたのです。来週からの入園でもいいかな〜なんて思っていましたが、半額になるなら16日まで待とう!という母のせこい魂胆です。

 

ずうずうしくも、16日から入るからそれまではトライアルの1時間登園を続けるね!と事務の人に伝えました。

 

帰り際に、「もっと遊びたい〜」と娘が言ってくれました。トライアル登園を始めてからはじめてのことです。これも、いい兆しです。せっかくそういう気持ちになってくれたにも関わらず、母のせこさのせいで16日まで入園を先延ばしにするのもどうなんだろうな〜なんて思いつつ園をあとにしました。(だって前回の園では4日間しか行ってなくても一ヶ月分の学費を全額支払っているので、この辺で帳尻が合わせられればなと・・・)

 

 

その後、ホノルル動物園でしばらく遊んでから家に戻ると夫から連絡がありました。夫宛てに園からメールが来たそうです。

 

一か月分の学費の半額を支払って16日から始めるのでもいいし、もし来週から始めたいのなら、来週一週間分プラス一か月分の半額の学費でいいという連絡でした。

 

16日からでいいかな〜と思っていたところでしたが、こう聞くと来週から入れさせてみるか、と思ってみたり。かと思えば、いや、来週じゃまだ早いから16日からにした方がいいんじゃないかと思ってみたり。悩める母。優柔不断っぷりが炸裂です。

 

そこで、夫にこう返信してほしいとお願いしました。

 

まずは来週の一週間分だけを支払って、その後の半月分に関してはその様子をみてから決めさせてもらえないかと。

 

我ながらなんてずうずうしいのか。笑

 

でも、前回の園でのことがあったので、ちょっと慎重にならざるを得ないというか。もちろん、いざ預けることになったら大泣きでしばらくは泣き通しになることを覚悟してはいますが、本当に本当に娘が耐えきれなさそうだと判断したらやはり続けるべきではないと思うのです。その辺の判断も難しいところではあると思うのですが。手始めに、今の園で母子分離をした際の娘の様子を来週一週間を通して見てみたいのです。

 

前にも書きましたが、こちらに移住するというのであれば多少の無理もさせているかもしれません。でも、残り2ヶ月を切った短い滞在のなかなので、無理して慣れるかどうかもわからないまま辛い思いをさせ続けてはい、おしまい、で日本に帰るというのも酷だなと。ハワイの前の園にいたクラスの女の子は、2年も通っているというのに一人だけ椅子の上に小さく座ってひらすらひくひく泣いていました。現地に住んでいたってそんなに時間のかかる子だっているんです。慣れやすい性格で楽しめる期間が少しでも長いのであれば積極的にハワイのプリスクールに通わせればいいし、慣れにくくて本人が辛いだけなら無理に通わせることもないのかなと。もう一年日本のプリスクールで英語を今より身につけてもらって、そこからまた再挑戦するのでもいいわけで。(現に娘は英語は多少理解できているようですが、発する言葉は全て日本語というレベルなので・・・。)

 

園の学費の対応(まずは一週間分の支払いだけでもいいか)については土日を挟んでしまうので来週の月曜日に園に行ってみてからわかると思います。園の対応次第でまた改めて入園時期を判断することになるかと思いますが、あまりにずうずうしいのであきれられてしまっていなければいいのですが。。。

 

 

…って、いろいろ書きましたが、結局判断を先延ばしにしているだけっていう。優柔不断でほんとだめだな私って。ただ娘のことを信じて「はい、行っておいで!」と送り出せればいいだけなんですけどね。