OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園18日目(水)。プリスクールでサンクスギビングのアップルターキー作り!〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

2日ほど前に、クラスにこんな用紙が置かれていました。

ん?Apple Turkey??

材料は「りんご」と「つまようじ」と「マシュマロ」??なんのこっちゃ!!

 

今までサンクスギビングに縁のなかった私にとってはさっぱりで、Apple Turkeyと聞いてもピンと来ませんでした。

 

Googleさんで「Apple Turkey」と画像検索してみると、アップルターキーとは、りんごに飾り付けをしてターキーに見立てたもののことでした。てっきり、ターキーのお腹にりんごやマシュマロを詰めこんでオーブンで丸焼きにでもするのかと思いましたよ。笑

 

で、今日がそのアップルターキー作りでした。

娘の作品がこちら。

f:id:conia:20210628230250j:plain

えと・・・右側が・・・頭・・・かな?

ターキーなんて知らない割によく頑張った!笑 

身近な材料でこういったものを作るのって楽しくていいですね!

 

サンクスギビング当日は、我が家ではパンプキンパイやターキーといったサンクスギビングらしいご馳走を用意するつもりも特になかったので、これを当日に飾ればちょっとはサンクスギビングらしくなるじゃないか♪

 

・・・なんて思ったのも束の間、帰ってから即解体されて、今はもう胃袋の中です。笑

 

 

さて。

 

ここ最近は、ランチ前後に娘をお迎えに行き、その後、ホノルル動物園の公園で約4時間ノンストップで遊び続けるという生活を送っていました。しかし、娘は今日、なんと16時過ぎまでプリスクールにいられたのです〜!

 

ホノルル動物園ではその日ごとに違うお友達と遊んで国際交流ができていたので、それはそれでいいのかな〜なんて思っていました。でも、プリスクールの滞在時間が長くなるに越したことはありません!今日、娘をお迎えに行ったときには、「ちょっと〜!ママ〜!来るの早すぎるんだけど〜!!」とまで言われました。娘よ、母は嬉しいぞ!

 

実は、娘のクラスには今月から新しく日本からの短期留学の男の子が来ていたのです。娘はその男の子とばっちり意気投合!その子ともっと一緒に遊びたかったようですね。今朝のお見送りの時には、「ねんねしてスナック食べてから迎えに来てね!」と娘から言ってくれたのです。

 

ところで、娘のクラスでは、ランチ後のお昼寝の時間が2時間半も設定されています。日本のプリスクールでも一切昼寝をしていなかった娘にとっては、この2時間半はどう考えてもしんどい。「お昼寝の時間よ〜!」と強制的に眠らされるので、眠らずに起きている子=いけない子的な感じで、先生にも一切相手をしてもらえないのです。眠れと言われても眠れずにただじーっと2時間半横になって待っていなければならない。これ、大人でもしんどくないですか?みんなが寝ている中、一人眠れずに暇してるくらいならホノルル動物園で国際交流でもさせるか〜なんていう思いで、ランチ前後のお迎えで甘んじていた部分もあったわけです。

 

先生に今日の娘の様子を聞いたら、やはりお昼寝はできなかったそうです。お昼寝の時間には、その日本からの短期留学の男の子と遊んでいたようです。男の子のママ曰く、その子も日本ではお昼寝をしていなかったそう。娘と同じくお昼寝が出来ない同志が見つかってよかったよかった。笑

 

 

明日がサンクスギビングのため、明日からプリスクールは4連休です。ハワイでのプリスクール留学も残り5回の登園となったので、来週はめいっぱい長くプリスクールでの生活を楽しんでもらいたいと願う母です。