OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園1日目(金)〜ハワイプリスクール留学記〜

本入園を決める前にトライアルで登園してもいいと言ってもらえたので、新しい園に娘と一緒に行ってきました。

 

 トライアル中は、

・娘の食事は提供しないのでお弁当を持参すること

・保護者が必ずつきそうこと

以上に同意できるようだったら登園してもよいということでした。

 

そんなわけで、娘のお弁当と一応私のお弁当も持参しました。

ちなみにですが、新しい園の食事メニューがこれ。 

f:id:conia:20210629001826j:plain

表は違えど、前回の園とまったく同じ内容でした。月曜がパスタ系、金曜がサンドイッチやバーガー、それ以外が玄米食。ハワイのプリスクールはどこも同じということかな?ひょっとすると、アメリカ全体が同じものだったりもするのかな??

 

 

さて。

娘と一緒にクラスに入ったわけですが、クラスのみんなは筆でお絵かきの時間でした。娘はいきなりその中に入って行けるわけもなく、私の近くにあったクラスのおもちゃで遊び始めました。ちょっとずつ娘の行動範囲が広がって、私にべったりから、ちょっとずつ自由に遊び始めました。いきなりみんなと一緒じゃなくても、場になれていくのも必要かなと思い、様子をみていました。

 

すると、お絵かきしていた子供たちのうちの3人くらいがおもちゃで遊びたくなってしまったようで、娘の遊んでいたところに来てしまいました。他の子が遊んでいたら、そりゃ気になっちゃいますよね。

 

先生が「こっちに戻ってきなさい〜」と声をかけましたが、「こっちがいいの」と戻らない子供たち。

 

「じゃあいいわよ」と先生もそれ以上に戻ってくるようには促しませんでしたが、次から次に遊びにくる子供が増える!

 

あちゃ〜完全に我が家のせいでクラスの輪を乱してしまっている・・・

 

子供たちは私に絵本をもってきたりおままごとのお料理を食べさせようとしたりで、完全に遊んでくれるおばさんって感じになってしまいました。そのうちに、一人の女の子が私に甘えて抱きついたりひざの上に乗ったりしてきました。それを見ておもしろくない娘があわてて私を奪い返そうとします。そうこうしているうちに、先生が「彼女はあなたのママじゃないでしょ、ひざの上に乗るのはよくないわ!」と、女の子を叱ります。で、泣き出します。

 

やっぱり、一人の子の母親だけがクラスに一緒にいるのは、他の子どもにとってフェアじゃないよなと感じました。本当にこのままトライアルで通わせてもらっても大丈夫なのかと疑問がよぎります。

 

そんなこんなでランチの時間になり、その日のメニューのサンドイッチが配られ始めました。娘は持参のお弁当を食べました。

 

ちなみに、前回の園でお弁当の持参についてたずねたときには、一人だけ特別食にするのはその子にとっても周りの子にとってもよくないので、あまり勧めない。どうしてもという場合は、みんなに気づかれないように、同じ容器に入れて同じような形態で提供する、と言われました。

 

しかし、今日の園では、自宅から普通にランチを持参している子供も3人ほどみかけました。

 

ランチを食べ終わると「ママもう帰ろうよ〜」と娘が言い出したので、それで私と娘は園をあとにしました。

 

 

来週もトライアル登園させてもらおうとは思うのですが、クラスの輪を取り乱さないように最大限に気をつけたいなと思っています。遊んでくれるおばさんのままでいてはいけないなと。さらに、今回は娘は私にべったりで、私もそれを許してしまっていましたが、次回はひざに乗ったり抱っこしたりしないよと娘とお約束をした上で登園しようと思っています。

 

 

木曜日の朝に夫が帰国してしまい、娘と私だけになってしまいました。娘と私の二人では、1ベッドルームのコンドミニアムが手広く感じてしまいます。