OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園9日目(水)。娘にとって苦手なシチュエーション。〜ハワイプリスクール留学記〜

今朝は、自分から「今日はみんなと一緒にごはんたべるんだ〜」と言い出した娘。「それじゃあ、ママとバイバイできるの?」と聞くと、「うん!ママと、だいすき〜イエイ(お別れの儀式)ってしてからみんなとごはん食べる〜!ランチもみんなと食べる〜!」と言うではありませんか!本人的にもかなり決意が固まっていた様子だったので、今日こそ本当に入園手続きだなと思いながらプリスクールに向かいました。

 

園に着くと、園の様子がなんだかいつもと違います。いつもは朝食の時間まで子供たちが園庭で遊んでいるはずなのですが、いない。一人もいない。朝雨が降ったようで園庭が少し濡れていたのもあり、きっとみんな室内遊びでもしているのだろう、と思いましたが、他のクラスを通りかかっても子供も先生も一人もいない!

 

あらら?今日はお休みだったのかな?なんて思い始めたそのとき。娘のクラスの中から声が聞こえてきました。

 

なんと、園中の子供たちが娘のクラスの中にいるではありませんか!それも、フリープレイではなく、みんなカーペットの上に並んで座り、違うクラスの先生の歌に合わせて歌っています。クラス中が娘の知らない顔だらけ!

 

もう、娘がいちっばん苦手なシチュエーションです。せっかく娘が慣れやすいように早朝登園をしているというのに。。。

 

当然のごとく、クラスに入るなり娘の顔も体も硬直しだしました。「今日はやっぱりママとバイバイできない〜」と今にも泣きそうな声で訴えてきました。まあこのシチュエーションだったら娘の性格上そう思っても仕方ないよな、と思いました。

 

しばらくして朝食の時間になり、みんな自分のクラスへと戻って行きました。しかし、それでも娘はまだ不安なようで、私から離れられなくなってしまいました。娘は朝食の時間中も、私の手をにぎったまま離してくれませんでした。

 

ちなみに、今日の園の朝食メニューは、「KIX、バナナ、牛乳」でした。KIXとは、コーンフレークが雛あられのように丸いパフ状になったものです。

 

ところが実際に出てきたものは・・・

f:id:conia:20210823135542j:plain

いやいや、これは昨日出るはずのワッフルでしょ。笑

 

なんだか献立通りに出てこないので、もはや何がなんだかよくわからなくなってきました。笑

 

ちなみにこちらが今月のメニューです。

f:id:conia:20210629000953j:plain

明日の朝食は「ベーグルとオレンジ」とのことですが、実際には何が出てくるのでしょうか。。。

 

 

さてさて。

 

朝食後は、なぜか外遊びが始まりました。園庭が乾いたってこと?朝の集まりは一体なんだったのか。。。

 

外遊びでは、娘はまた昨日までとは違う子供と一緒に遊びだしました。その子は唯一クラスの中で日本語を話せる男の子です。その子は基本的に英語で話す子供ですが、私と娘が日本語で話しているのを聞いてから私たちに日本語で話しかけてくるようになりました。それで、その子は私にも「ママ〜」と言って甘えてくるので娘は今までその子をいやがっていたんです。ママを取らないでって感じで。でも今日はその子とたくさん日本語でおしゃべりしながら遊んで少し気持ちが落ち着いたようです。

 

娘は私から離れて園庭でめいっぱい遊んでいたので、折をみて今日はバイバイできそうか聞いてみました。しかし、やはり今日は私とは別れられないとのこと。「明日はママとバイバイしてみんなとご飯食べる」ということでした。

 

結構本人の決意は固まってきている感じがするのですが、今日は天気に阻まれてしまった感があります。私自身も、本当に娘の言うように「明日こそ」入園できそうな気はしているんですよね。今は、明日雨が降らないようにと祈ることしかできません・・・。