OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園5日目(月)。こらえた涙。〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

「ママとバイバイ出来るようになったら買いにこよう!」と以前娘と約束していたおもちゃを、日曜日にアラモアナショッピングセンターに買いに行ってきました。数日前から、「ママとバイバイできたから、アレ、買うんだよね!」と娘は楽しみにしていました。

 

欲しがっていたものというのが、レゴなんです。レゴのお店には、実際にレゴが遊べるコーナーがあるので、アラモアナに行くといつも立ち寄って遊んでいたんです。その時に見つけて、欲しそうにしていたのがディズニープリンセスのレゴでした。いつも眺めているだけだったレゴを無事にゲットできて大満足げな娘でした。

f:id:conia:20210629000544j:plain

f:id:conia:20210823134551j:plain

さて。

今朝家を出るときに娘が、

「いつもえーんえーんて泣いちゃってごめんねママ。今日は泣かないようにするね!」

「ちょっとだけで(=早く)迎えにきてね!」

と、言ってきました。

ごめんねなんて言われて、私はあわてて、「ごめんねなんて言うことないよ!ママがいなくなるとさみしくなっちゃうんだもんね。いつもがんばってること、ママはちゃーんとわかってるからね!」と返しました。娘の中では泣いちゃうこと=ママを困らせるからいけないこと、というように感じていたのでしょうか。3歳児に辛いことを強いてしまっているのだなと改めて思い知らされましました。

 

家を出てプリスクールに着き、いつも通り園内で私も1時間一緒に過ごしました。お別れの時間になったので、園庭で遊んでいる娘にそのことを伝えました。

すると!

なんと、今日は本当に泣かずに私から離れられたのです!これにはびっくりしました!

 

私と別れてからは担任の先生が娘の手を繋いでいてくれましたが、しばらくすると先生からも離れ、クラスメイトにまざって園庭で元気よく遊び始めました。ここ数日は、娘が何分くらいで泣き止むか教室の裏に回って偵察していたわけですが(笑)、今日ははじめから泣いていなかったので、きっと大丈夫だろうと信じ、私は園をあとにしました。娘は、私がお迎えの時間まで敷地内のベンチでずっと座って待っていると思っている(というか、最初に私が娘とそう約束した)のですが、今後は本当にベンチで待っている必要はなくなりそうです。

 

一人身軽にスーパーで買い物を済ませ、娘と別れてから2時間後にピックアップしに行きました。まだみんなと一緒にランチを食べるのは無理だという娘のリクエストで、ランチ前のピックアップです。

 

先週の金曜日は、お見送りの別れ際にこそ泣いてはいましたが、ピックアップの際はニコニコしながらご機嫌で私の方に近づいてきた娘でした。しかし、今日は私を見るなり目にうるうると涙を浮かべ、でも絶対に泣かないぞという感じでこらえながら、「ママ〜」と小走りで私に近づいてきました。とっても愛おしくって思わずその場で抱き上げちゃいました。ああ、あの顔は忘れられない、というか、忘れたくないな。

 

私は、日頃から「泣いちゃだめだよ」なんてことは娘に一言も言ったことはないのですがね。でも、娘の中では、絶対に泣かない!と固く決意していたようです。娘が言うには、今日はプリスクールで一度も泣かないでいられたそうです。

 

まだたったの2時間しか母子分離ができていませんが、本当によく頑張ったねと私は娘を褒めちぎっています。あまあまな母なので(笑)

 

しかし、本当はもっと娘が園で過ごす時間を増やしていきたい母。次なる目標は、ランチをみんなと一緒に食べる、といったところでしょうか。とは言え、ここでいきなり無理をさせるのもよくないような感じがしているので、しばらくは今日のようにランチ前のピックアップを続けていければいいかなと思っています。