OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園1日目(火)。母子分離。〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

3歳の娘のプリスクール留学のために、2ヶ月半ハワイに来ています。

 

12回のトライアル登園(1時間のみ、保護者同伴必須、参加は無料!しかも回数制限なし!)を経て、今日からは母子分離での登園がスタートしました。

 

今朝も朝食前の外遊びの時間から登園しました。今日からは必ずママとはバイバイしなきゃいけないということは前日の帰りのタイミングで娘に伝えていました。
園庭が見える場所(敷地内でありつつプリスクールの門の外)にベンチがおいてあるのですが、「バイバイしてからもあの椅子でママはずっと待っていてあげるからね!」という約束で娘は私と離れることに納得してくれました。

 

もともと今のプリスクールでは、保護者はお見送りのあと1時間だけ園に滞在できることになっているので、今日も最初の1時間は一緒に過ごしました。みんなと朝食を食べるところを見届け、その後の外遊びをしばらく見届けたあとに、娘とお別れのハグをしました。

 

ここでいやだよ〜とか泣かれたら・・・と思いましたが、のびのびと外遊びをしていたタイミングだったので、「うん!あの椅子で待っててねー!ランチもみんなと食べるからね〜!」と、そのまま元気に私の元から離れて友達のところに戻って行きました。今日のように朝食前の外遊び中の登園&朝食後の外遊び中にバイバイという流れだったら、今後もスムーズに預けられるかも?!と、希望がさしました。

 

私は園の扉を出た後も、ずっとベンチから娘の様子をうかがっていました。娘も娘で私がちゃんといるかを確認するために、たまに私の方に顔をのぞかせていました。その後、外遊びの時間が終わり娘がクラスの中に入っていったタイミングで、所用があったため私は園を離れました。(約束やぶってごめんよ娘!)海外旅行に不慣れな姉が単身で遊びにくることになったので、ホノルル空港まで迎えに行く必要があったのです。急いで空港で姉をピックアップし部屋まで送り届け、ランチタイムの前には間に合うようにプリスクールにとんぼ帰りをするつもりでいました。そして、娘の様子をうかがって大丈夫そうにしていたらみんなとランチを食べおえるまで待ってからのピックアップにし、もしすでに泣いていて無理なようだったらランチは食べずにピックアップしてしまおうと。

 

実際には、ランチの開始直後にプリスクールに戻れました。到着すると、事務の方が私を見るなり、「彼女、泣いちゃってるわよ」と教えてくれました。クラスに向かうと、テーブルについてみんなが食事を始める中、一人だけ食事にいっさい手をつけずにひっくひっくとべそをかいている娘がいました。先生が言うには、ずーっと機嫌よく過ごしていたのに、ランチの直前に急に泣き出したと言うのです。

 

それを聞いて、私には娘が泣いた理由がすぐに思い浮かびました。ランチ前にはみんながトイレに行くようにうながされ、その後手を洗ってからみんなが揃ったところでクラスに戻ります。娘は自分のタイミング以外でトイレや手洗いにうながされることを非常にいやがるので、それを拒絶するのに泣いたんだろうなとすぐに察しがつきました。全員のトイレと手洗いが終わるまでトイレの中でずっと並んで待っていなければならないので、それもいやなのでしょう。(19人もいるので、全員が終わるまでにはかなりの時間がかかります!)娘に泣いている理由を聞いてみると、やはり、トイレと手洗いがいやだったのだそうです。

 

でも、そうは言われても、百歩譲ってトイレはまた次のタイミングでよかったとしても、食事の前に手を洗わないといけないのは当たり前なわけで・・・。「ママも一緒だったら手を洗える」ということでしたが、ママが一緒とかどうとかでなく、食事の前には必ず手を洗わなければいけないというのは娘にも慣れてもらうほかありません。日本のプリスクールでも当たり前にランチの前には手を洗っていますが、日本の園では手を洗い終えた順から席についている(もちろんトイレも各自のタイミングでOK)ので、全員が終わるまで並んで待っていなければいけないとか細かく指示されるのがやはり娘のなかで受け入れがたい部分なのだろうと推測しています。

 

しばらく通い続けるうちに、この「全員トイレ&全員手洗い」の習慣にも慣れてくるのだとは思いますが、明日はまたランチ前に娘の様子をうかがいにクラスをのぞきに行ってみようと思っています。トライアル登園の次の段階としては、ひとまずはランチ前のピックアップを続けて様子をみてみるのでもいいかなと現時点では思っています。

 

今日はほとんど敷地内から娘を見守っていたので、果たしてこれで「母子分離」ができたといえるかはなぞですが、私と娘にとっては大きな一歩が踏み出せたかなと思います。

ただ、前回の園で、娘は最初の母子分離の日をご機嫌で過ごせたにも関わらず、次の日からは一日中終始泣き続けるという急変がみられたので、明日の登園も気が許せない状況ではあるかなと思っています。 

 

 

本日の朝食メニュー「ビスケット、アップルソース、牛乳」

f:id:conia:20210629001314j:plain

昨日に引き続き今日もメニュー表通り!ビスケットは、動物ビスケット的なものを想像していましたが、ケンタッキーフライドチキン的なビスケットでした。

 

このビスケット、見た目は美味しそうなのに子供達が残す残す!一切手をつけない子供も多かったです。なんで?と思い娘のものをひとかけら味見したところ、これ、想像に反して甘みが一切なく、とーーーってもしょっぱい!普段米食ばかりでパンに有り付けない娘にとってはとっても美味しかったらしく完食していましたが、パンケーキとかワッフルとかを食べ慣れている子からすると、なんだこのしょっぱいやつは?!という感じで美味しくはないのでしょうね。ジャムとアップルソースだけをお代わりする子が続出していました。中にはジャムだけをひたすら食べ続けている子も。おいおい。笑