OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園12日目(火)。久々の登園&コンドにシロアリ大発生?!〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

娘(3歳5ヶ月)のプリスクール留学のために、短期でハワイに来ています。

 

風邪やら連休やらで長らくプリスクールをお休みしていましたが、今日は12日ぶりにやっと登園ができました。

 

娘は朝から平熱でしたが、午前中だけの登園にしました。帰宅後も娘は機嫌よく遊んでいたのですが、結局夕方から39.5度の高熱を出しています。連休中は元気に過ごしていたのですがね。10月末に風邪をひいてから、かれこれ半月発熱したり治ったりを繰り返しています。なんでしょうかね。

 

ちなみにですが、久しぶりに登園したら、担任の先生が変わっていました。笑

担任の先生が変わったからなのか、教室内のレイアウトも掲示物もガラっと変わっていました。クラスメイトも新しい子が3人くらい増えていたので、しばらく来なかったうちにクラスの雰囲気が大きく変わってしまいました。

 

前の担任の先生は園をやめちゃったのかな〜と思っていたら、普通に他のクラスの先生をしていました。こういうことってよくあるのでしょうか?なぞです。

 

久しぶりに登園できましたが、結局娘は今日も発熱しだしたので、またしばらくプリスクールはお休みになってしまうのかな。ハワイ滞在も残すところあと2週間とちょっとなので、なんとも歯がゆいところです。でも、小さい子供がいるとこういうことも仕方ないですね。・・・と、割り切るしかない。

 

 

さて。今日は昼間に大騒動がありました。この先のお話はちょっと気持ちのわるい展開なので、気分を害されるかもしれません。苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

園から帰宅して機嫌よく遊んでいた娘が、「ママ、ママ!こっちにアリがいるよ!!見てごらんよ!!」と言うんです。

 

滞在している部屋は高層階なので、そんなわけないだろうと思いつつも娘の指差す方に視線を向けると・・・

 

 

ぞぞぞぞぞぞーーーーーーー!!!!!(鳥肌)

 

 

 

なんと、カーテンにびっしりとアリのようなものが何匹もくっついているではありませんか!!!!ざっと30匹くらいいたでしょうか。いつのまに?!

 

「どうか違ってくれ・・・」と祈りながらインターネットで調べてみると、嫌な予感は的中。。。シロアリです。なんてこった・・・。

 

こちらの記事(【ハワイプリスクール留学準備編】ショック!予約していたハワイのコンドミニアムの内装が残念なことになっていた話・・・ - OYAKO de HAWAII)にも書いていたように、現在滞在中のお部屋は、以前シロアリ被害で内装が大幅に変更するというトラブルに遭っていました。そのため、私は人生でシロアリなんて一度も見たことはありませんでしたが、直感的にこれがシロアリなんじゃないかと思ったわけです。

 

そこからはもう、ただひたすらパニックです。ぞぞぞぞぞとなりながら、繁殖させてはいけない!と思い、とりあえずダイソンで吸引して捕獲。。。その後、死骸を廃棄。この対処があっているのかどうかわかりませんが、私にはこうすることしかできませんでした。

 

床には、抜け落ちた羽が無数に落ちていました。こんなの朝にはなかった(はず)なので、いきなり大発生した模様。この羽もろともぞぞぞぞぞとなりながら吸引。

 

その後、不動産屋さんに報告の電話をしました。どんな状況か見に行く必要があると言われましたが、すでに掃除済みだと伝えました。しかし、それでは発生場所などの確認のしようがないので、今度シロアリがいたら、掃除しないで現状維持のまま連絡をしてほしいとのことでした。「今度」がないことをただただ祈るばかりですが、薬剤をまいたわけでもないので、明日になったらまたやつらはどこからともなく現れるのかもしれません。。。やだなやだなやだな。。。なんともやっかいな展開になってきました。

 

ただでさえ娘の長引く発熱ですでにお手上げ状態だというのに、ここにきてシロアリ発生のダブルパンチです。参ったな〜。