OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園13日目(水)&14日目(木)。娘の身に起きた精神的な問題・・・〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

娘はおとといの夕方からまた熱を出していましたが、翌朝には平熱に下がっていたため、昨日も登園してきました。それ以降熱は出ていないので、風邪はひとまず治った模様。

 

これで一安心・・・と言いたいところですが、実は、娘の体調に関してとっても気になることがあるんです。

 

それが、トイレの回数。

 

プリスクール以外ではごくごく普通なのですが、プリスクールに行くと異様にトイレの回数が増えるんです。トイレに行っても毎回出るわけではなく、ほとんどが実際には出ないでただトイレに座るだけです。ハワイに来てからしばらくは普通だったのですが、少し前(登園9日目あたり)からプリスクール滞在中に限ってトイレの回数が増え出した感じです。

 

前回高熱で小児科に行った時に、尿検査で膀胱炎でないことは確認済みです。検査の前に「トイレの回数は多いか」と先生に尋ねられましたが、熱を出す前からプリスクールに行くとトイレの回数が増え、実際には出ないことが多かったと伝えました。すると、それはきっと精神的なものだろうねと言われました。「自分も試験前とかに緊張するとトイレに行きたいような気がする、なんてことありましたから」と、先生。

 

やはり、プリスクールに行くとナーバスになってしまい、それがトイレに行く回数に現れているのでしょう。さらに、トイレに行くと私なり付き添いで一緒に来てくれる先生なりと二人きりになれてその間独占できるので、娘にとってトイレが落ち着ける場になっているのかもしれません。

 

そんなわけで少し前からトイレに行く回数が多いことが気になってはいたのですが、昨日が今までで一番ひどかった。私が園に滞在していた50分のあいだに10回ほどトイレに行きました。実際に排泄したのは2回ほどで、それ以外はただトイレに座っておしゃべりをしているだけ。トイレに行き、自分の席に戻ってきた途端にまたトイレに行きたいと言い出すというのを何度も繰り返していました。出もしないトイレに何度も付き合わされ、便座でただご機嫌におしゃべりしているだけの娘にイライラしてしまう私。そして、そんな自分に自己嫌悪です。

 

昨日はトイレの回数だけでなく、「頭が痛くなっちゃったみたい」とか「お腹が痛くなっちゃったみたい」と言って、とてもお別れができるような状態ではなかったので、そのまま私と一緒に帰って来ました。家に帰ると「もう頭痛くなくなった」と言ってご機嫌で遊び出したので、それにもイライラしてしまう私。まさか仮病だったのかななんて一瞬思いましたが、まだ幼い娘の中には「仮病」という概念はなさそうな感じなので、プリスクールにいた間は本当に精神的な面で頭痛や腹痛があったのかもしれません。

 

プリスクール留学では、トイレトレーニングが完了している子供であっても慣れない環境の中で精神的にこたえておむつに逆戻りしてしまう子もいる、なんて話はもともとどこかで読んでいましたが、娘も似たように精神的な問題が排泄のトラブルとなって現れているようです。

 

こんなにも娘にプレッシャーがある中で、プリスクール留学をこのまま続けてもいいものか疑問になりました。日本にいる夫にも相談しましたが、今まで十分頑張ったんだから途中でやめてもいいと思うよと言ってくれました。

 

ちょっと前までは娘のプリスクール滞在時間を少しでも増やすことが私の中での目標になっていましたが、それで精神的に参らせてしまうくらいだったらトライアル登園の時のように1時間だけ私と一緒に過ごしてそのまま一緒に帰るというのに逆戻りするのでも十分なのかなと思いました。

 

 

・・・というのが昨日までのお話。

 

 

「プリスクールにおにぎり持って行きたいの」という娘のリクエストに応え、今日は久しぶりにブレックファスト用のお弁当を持ってプリスクールに行きました。

 

朝食の時間になると、娘は嬉しそうに自分のお弁当を広げ、ご機嫌でお弁当を食べ終えました。気づけば私の滞在中はトイレに行く回数も昨日の10回から3回に減っていました。風邪で長らくお休みしていたり、その間に担任の先生が変わっていたりで昨日は特にプレッシャーがあったのかもしれません。今日はお別れもすんなりできました。

 

「ランチ前に迎えに来てね」という娘のリクエスト通りにランチ前にお迎えに行くと、娘は楽しげにクラスメイトと遊んでいました。先生の話では、私と別れた後も泣かずに過ごしていて、トイレに行く回数も前回より減ったとのことでした。帰り道でも、今日は〇〇と遊んだとか、こんなダンスをしたとか、園での出来事を楽しそうに話してくれました。

 

今日の様子だと、昨日のような状態が続いたりさらに悪化するという感じではなかったので、要様子見ではありますがもうしばらくはプリスクール留学を続けられそうかなと思っています。