OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

登園16日目(月)。トイレの回数問題は解決か?!&またもシロアリ大発生。〜3歳ハワイプリスクール留学記〜

朝起きると、カーテン一面に広がるシロアリを発見・・・。

昨夜まではなかったシロアリの羽も、床という床に大量に落ちていました。

 

先週の火曜日にシロアリが大発生して、その時は自分なりに掃除機で駆除をしていました。それからは、ティッシュを出した時にティッシュボックスの中からポロっと出てきたり、キッチンペーパーの中からポロっと出て来たりはしていましたが、しばらくは大発生もせずに落ち着いていました。このままいなくなってくれればな〜なんて思っていましたが、そんなに簡単にいくわけもなく、今朝になって再び大発生したのです。

 

すでにどのシロアリもつがいになっていて、繁殖準備万端!すぐにでも駆除したかったのですが、前回不動産屋さんに「駆除しないでそのままの状態で連絡ください」と言われていたので、駆除したい衝動を抑え、そのまま電話しました。朝なので営業時間外でしたが、1時間後に来てくれるとのこと。キッチンの床も羽だらけだったので、どんなに掃除機で吸ってしまいたかったことか!!

 

ここで一つ問題が。1時間不動産屋さんを待ってしまうと、ただでさえ短い娘のプリスクールの登園時間がさらに減ってしまうので、ひとまず先に娘をプリスクールに預けてしまうことにしました。

 

いつもはお見送りで1時間私も園に滞在していましたが、「今日はありんこを片付ける人が来てくれるから、すぐにママは帰らないといけないんだ!」と説明し、娘も納得して登園直後にすんなりお別れができました。

 

その後、部屋に不動産屋さんが来てくれました。女性の担当の方でしたが、「自宅でもシロアリの経験があるのでお気持ちよくわかります・・・」と、カーテンについているシロアリや羽も確認がてら掃除してくださいました。普通シロアリは木に住みつくわけですが、シロアリは光に集まる習性があるようで、カーテンの光につられて集まったようです。

 

発生元となるシロアリの巣穴を部屋中探しましたが、しばらく探しても見つからず・・・。1時間ほどして、もう一人別の男性の不動産屋さんも来てシロアリの巣穴の大捜索です。

 

大捜索をしていく中で、バッグの中やら靴の中にも何匹もシロアリが入っていました。うげげ〜!!最初に不動産屋さんが来てから2時間半がたち、ようやく巣穴を発見できました。シロアリの駆除業者にも連絡し、明日駆除に来てもらえることになったので、ひとまずは一安心なのかな?

 

火事騒ぎやシロアリなど、普段のハワイ旅行では経験しないようなことが立て続けに起こって、「ハワイに物件買おうか」なんて発想はなくなりました。

 

 

娘を迎えに行くと、教室ではすでにランチの準備をしていました。「みんなとランチ食べて行く?」と聞くと、いつもなら帰ると言う娘が「うん!」と言って席に戻って行くではありませんか。私は、娘が食べ終わるまで教室の外で待つことにしました。今日のランチのメニューは、パスタとガーリックブレッドと桃(シロップ漬け)でした。炭水化物+炭水化物。笑 娘はパスタが美味しかったようです。このまま明日からもランチまで通ってくれるといいな!

 

娘のプリスクールでの頻尿が気になっていたので先生に尋ねると、今日は1回しかトイレに行かなかったそうです。お見送りの時に私と1回行っていたので、3時間半の登園中にトイレに行った回数は、合計で2回で済みました。一時期はストレスによる頻尿を心配してリタイアまで考えましたが、落ち着いたようで良かったです。風邪&風邪の回復期と頻尿の時期が重なっていたので、体の不調もあったのかもしれません。トイレの回数が落ち着いただけでなく、今日は教室内でもよく遊んでよく踊っていたそうです。よかったよかった!!