OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

【ハワイプリスクール留学準備編】航空券とコンドミニアムを手配した話。コンドミニアムを値切った結果・・・

タイトルの通り、ハワイでのプリスクール留学に向けて、航空券とコンドミニアムの予約をしました。

 

当初、春の留学(2歳11ヶ月頃から)を検討していましたが、現地のプリスクールとやりとりを進めていく中で2歳児クラスはやはりなかなか空きがでにくいということだったので、秋に留学時期を改めました。3歳児クラスになると枠も選択肢も一気に増えるようです。

 

実は、候補のプリスクールは夏にも3歳児クラスに空きがありました。娘も夏には3歳になっているためそのタイミングでの留学は可能だったのですが、航空券や宿泊費も高騰しているシーズンだったので、夏は見送りました^^;

 

秋にプリスクールに空きがあるかどうかですが、「多分大丈夫だと思うけど、絶対に大丈夫とも言えないから、また1ヶ月前になったら連絡してね〜」ということ。なんとも歯がゆい回答ではありますが、航空券や気に入った部屋が埋まってしまってはもともこうもないので、先に航空券とコンドミニアムの予約をした次第です。

 

 

以前、こちらの記事でコンドミニアムを内見してきたお話や、不動産サイトをいくつかご紹介させていただきました。

▶︎ 【ハワイ親子留学準備旅行(5)】コンドミニアム内見!ハワイ賃貸物件のお役立ちサイトなど - OYAKO de HAWAII

 

結局、内見していた物件ではなく、帰国後にびびなびハワイ経由で見つけた不動産屋さんとやりとりをして物件をお借りすることになりました。期間は2ヶ月半です。

 

記事内にてご紹介したHotpadsやクレイグスリストには、料金が低めの部屋もたくさん出てきてはいました。しかし、期間も2ヶ月半と長めなので、安かろう悪かろうの部屋に長く滞在するのは精神的にも辛いだろうと思い、ゴージャスとまではいきませんが割と内装が素敵でスペック高めなお部屋に決めました。

 

前回の旅行でいくつかのお部屋を内見(違う不動産屋さんでしたが)させてもらったときに、やはり、内装の素敵さ料金居心地が良いかどうかは比例していると感じたからです。ハワイは基本的には古いコンドミニアムばかりなので、リノベートされている部屋かどうかも割と重要です。内見のときに「カビ臭くて無理!」と感じた部屋は、リノベートされていない料金低めのお部屋でした。いくら料金低めといっても、そこに長期で滞在していたらカビ臭くて精神が病みますよね^^;

今回のお部屋は内見こそできてはいませんが、写真の素敵さを信じてみます。

 

なお、安いコンドミニアムの中には、治安がよくない道沿いに建っているものもあります。地図だけを頼りに土地勘のないまま安易に借りてしまうのは危険です。観光客でにぎわうワイキキ内であっても、道を一本入っただけで一気に治安が悪くなるようなロコですら避けたがる場所もいくつかあります。有名ホテルの1ブロック先の道であっても、「あ〜、この道は夜は売人がいるから危ないよ〜」「あ、ここはゲイストリートだよ〜」など、ワイキキ内にも治安の悪い場所はあります。ゲイが悪いんじゃなく、ゲイが集まる場所にはドラッグなども横行しトラブルが起きやすいので、そういった意味で危ないという話。

料金ばかりに目がいきがちですが、治安の下調べもお忘れなく!

 

 

実は、お恥ずかしながら予約の際にコンドミニアム料金のお値引き交渉をしたんです。笑

本当に本当にダメ元で恥を承知で聞いてみたのですが、不動産屋さんが部屋のオーナーに取り合ってくれ、なんと、こちらの希望の額にしていただけました。オフシーズン料金から更に15%ほどのお値引き成功です。あまりの嬉しさに小躍りしたい気分でした。

 

航空券もコンドミニアムも予約し、いよいよハワイのプリスクール留学が現実味をおびてきました。

 

【追記】

予約したコンドミニアムの続きのお話です。まさか自分がこんなトラブルに巻き込まれてしまうとは・・・。

▶︎ 【ハワイプリスクール留学準備編】ショック!予約していたハワイのコンドミニアムの内装が残念なことになっていた話・・・ - OYAKO de HAWAII