OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

【ハワイプリスクール留学準備編】ショック!予約していたハワイのコンドミニアムの内装が残念なことになっていた話・・・

ハワイの短期プリスクール留学に向けて、3月に不動産屋さん経由で1ベッドルームのコンドミニアムを予約していました。

hawaii-oyako.hatenablog.com

コンドミニアムの値段交渉がうまくいき、かなり安く予約ができて万々歳でいました。

 

しかしこのあと、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまったのです。。。

 

 

ハワイ出発まであと2ヶ月にせまったある日のこと。久しぶりに不動産屋さんのHPを見てびっくりしました!

 

なんと、予約したお部屋の内装が大幅に変わってしまっているではありませんか!!

 

私が予約した時点では、リビングルームの壁一面が収納になっていて、テレビボードや引き出しもたくさんついていたんです。

f:id:conia:20210702234603j:plain

※画像は実際のお部屋とは無関係ですが、こんな感じのテレビボードがありました。(実際には引き出しもあってもっと収納力がある感じです。)

 

それらが、全てなくなっている!!

 

壁面収納が取り外され、殺風景な壁がむき出しに・・・。そこにちょこんとテレビが置かれているだけ。もう、最っ悪です。そして、それと共に部屋の収納が一切なくなってしまったのです。ベッドルームにも収納はなし。

 

2ヶ月半の滞在で収納がないとか、ありえなくないですか?そもそも、壁面収納の収納力が部屋の一番の決め手だったというのに。

  

もともと、テレビボードも含めた素敵な内装が気に入り、ダメ元でしてみた価格交渉もうまくいき、オフシーズン料金から更に15%ほど割引してもらえて万々歳でいたのですが・・・

 

もう、怒り心頭です!

 

早速不動産屋さんに問い合わせたところ、シロアリにやられてしまい全て撤去せざるをえなくなったということでした。部屋のオーナーは、新しい家具をいれることには前向きではあるが、シロアリ被害を恐れて家具選びに慎重になっている、ということでした。また、私たちが滞在する頃までに何かしらの収納家具が揃っている保証はないということでした。

 

仕方ないといえば仕方ないですが、借りる側としては、まったく納得のいかない話ですよね。

 

こちらが納得していないのをみて、不動産屋さんが提案してきたのが、「キャンセル料はいただかなくて結構です」というもの。いやいや、そういう話じゃないでしょって感じで更に怒り心頭。

 

他のコンドミニアムも探してはみましたが、渡航2ヶ月前なので好条件の物件はすでに埋まってしまっている状況。

 

なぜ家具を撤去した段階で連絡をくれなかったのか、もっとディスカウントはできないのか、など聞いてみても、「家具の変更に関しては、弊社は責任を負いかねます。」の一点張り。

 

ディスカウントに関しては、最初に大幅にディスカウントしているからこれ以上は無理、とのことでした。もう、本当に納得がいかない!

 

他の物件(違う不動産屋さんのものも含めて)で残っているものはろくなものでもないしで、結局、泣き寝入り状態で今の部屋の予約を継続することにしました。

 

いや〜、ほんっとに納得がいかない!

 

 

こちらが気づくまで内装の変更に関して不動産屋さん側からは一切連絡がなかったので、もし私がHPを見ていなかったら、当日部屋に入るまで変更を知らないでいたことになります。

 

まあ、前もって家具の変更を知ることができても、結局料金も変わらずでこちらとしては手の尽くしようがない状況であることには変わらないのですが。。。

 

 

コンドミニアムを借りる場合は、こんなケースもあるのかと勉強になりました。まさか自分がこんなトラブルに巻き込まれるなんて。

 

・・・という、とりとめのないグチでした。みなさまもお気をつけくださいね。。。