OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

トライアル登園7日目(月)。結局今日もトライアル。〜ハワイプリスクール留学記〜

今週からいよいよ入園かな!と思っていましたが、タイトルにもあるように、今日も結局1時間のみのトライアル登園のままでした。

 

昨日、アラモアナセンターにショッピングに行っていたときのこと。娘があるおもちゃを気に入った様子だったので、「もしプリスクールでママとバイバイできるようになったら、このおもちゃ買いにこようよ!」と、言ってしまったんです。物でつるなんて本当に本当にいやだったしそんなことは絶対にしたくなかったのですが、、、何か目標があってみてもいいのかなとつい。。。

 

すると娘、「ママと一緒がいいの〜」と、その場でうるうる泣き出したんです。私と離れるのを想像しただけで悲しくなったみたいです。

 

そんな事もあり、まあ入園はまた先延ばしだなと昨日の時点から思っていました。

 

今朝も、娘は朝起きるなり「プリスクールはママと一緒がいいの〜」と言ってきました。「でも、頑張ってあのおもちゃ買いに行こうよ!」と一応誘ってみると、今日は無理だけど明日だったら頑張れるとのこと。明日になったらなったで、「また明日」と言われそうな気もしますが、今日のところは今まで通りお弁当を持ってトライアル早朝登園をすることにしたのです。

 

園では、娘にお友達という感じの子ができました。その女の子のそばにいると落ち着くみたいで、朝食のお弁当もその子の隣りで食べ、外遊びでも手を繋いだりして終始その子の近くで過ごしていました。ありがたい存在です。その他にも男の子でいつも娘や私をすごく気にかけてくれる子もいるのですがね、娘はその男の子のことはしつこくていやみたいです。何様のつもりか。笑

 

今日もあっという間に1時間のトライアル登園は終わり、娘はやっぱりまだ遊び足りない様子。まだ遊びたいと娘が言ってきたので、ひょっとすると今日はこのまま預けられちゃったりして?!という希望がよぎり、「もっと遊んでもいいんだけど、ママは帰らないといけない時間なんだ。どうする?」と尋ねてみました。もし残ると言えばそのまま入園の申し込みをしてしまえばいいだけの話です。念のため入園の書類一式はバッグに入れて持って来ていました。しかし、結局「ママとおうち帰る〜」と言われてしまい、書類は出さずに園をあとにしました。

 

ところが、帰り道に「明日はみんなと一緒にもっと遊ぼうかな〜」と娘が言い出しました。さらに、「明日はみんなと同じご飯にしてみようかな〜」とまで言い出しました。「そしたらランチもみんなと同じの食べてみる?」と聞くと、「うん、みんなと一緒に食べてみようかな〜」という娘。

 

また明日になったらなんと言い出すかわかりませんが、ちょっとは希望の光が差しているようなので明日も念のため書類一式を持って登園しようと思っています。

 

ところで、今日の園の朝食は、シリアルと牛乳と缶詰のフルーツミックスでした。メニュー表には「パンケーキ」と書かれていたのでどんな感じなのかな?と思っていたのですが、出て来たのは丸いパフ状のシリアル。ひょっとすると、パンケーキ風味のシリアルってことだったのかな?!ちなみに、明日の朝食は「ワッフル」となっています。まさか、ワッフル風味のシリアルってこと?!だとしたらアメリカのシリアル事情進化しすぎでしょ!!笑

 

我が家的にはシリアルやクラッカーは朝食のメニューとしては成り立っていない内容なので、通うことになっても朝はお弁当が続けられればなと思ってはいたのですが、ハワイのいい思い出になるなら朝食もみんなと同じものを食べればいいか!というのが私の今の気持ちです。ただ、絶対にそれだけじゃ足りないよな〜とも思うので、おにぎりを持たせるなり家で軽く食べさせてから行くなり何かしらの対策は必要かなと思っています。まあ、入園できればの話ですが。。。(とらぬたぬきのなんとやら。。。)

 

 

プリスクールのあとは、お昼までホノルル動物園&午後は海でめいっぱい遊びました。世田谷生まれ世田谷育ちのザ・都会っ子の娘もハワイで海遊びが大好きになってしまったようです。海には土曜日にも行ったばかりだったし、プールならコンドミニアムについているので楽なのですがね。結局娘のリクエストでいつも海ばかりになってしまってプールにはまだ一度しか行っていないという。笑

 

プリスクール留学に関しては紆余曲折して当初の思い通りにはいっていませんが、ハワイの自然の中でのびのび遊ぶ娘の姿を見られるのは、ハワイに来てよかったなと心から思える瞬間です。