OYAKO de HAWAII

OYAKO de HAWAII

親子でハワイ 〜プリスクール留学への道のり〜

【ハワイプリスクール留学準備編】入園先決定!からの、ツベルクリン反応&健康診断を日本で済ませた話。

(最終更新2021年8月23日)

 

ハワイでのプリスクール留学の入園先が決まりました!

 

もともと2箇所の園が候補で、両方にスポット(空き)があるかを確認していました。

第二希望の園は入園希望日の1ヶ月以上前には空きありとの連絡をもらえていましたが、第一希望の方に関しては出発まで1ヶ月をきっても連絡が来ず・・・。

 

あきらめて第二希望の方に決めようかと思っていた矢先、入園希望日の20日前になってようやく空きありとの連絡が第一希望の園から入りました。ああよかった!

 

 

園の担当者とのメールのやりとりの中で、「もし東京に住んでいるなら、プライマリーケア東京クリニックの黒須先生ならツベルクリン反応と健康診断をやってもらえるわよ」と教えてもらいました。

※(追記)2021年7月現在、残念ながらプライマリーケア東京クリニックは閉院してしまったようです。簡単にHP等調べただけですが、移転先なども見つかりませんでした。

 

入園に必須のツベルクリン反応と健康診断は、本来ならハワイに到着してから現地の小児科で行う必要があります。しかし、ハワイ州の認可のある先生のもとであれば日本国内で受けたものでも現地と同等として扱ってもらえます。

▶︎ アメリカ(ハワイ)基準の予防接種を日本で受けるという選択肢。 - OYAKO de HAWAII

 

我が家はハワイ到着から2日後には娘をプリスクールに通わせたかったので、日本でのツベルクリン反応と健康診断を選びました。

 

 

そうと決まれば、早速、プライマリーケア東京クリニックに電話です。

 

ハワイでのプリスクール留学を控えている旨を伝え、その後はメールで母子手帳の予防接種欄を添付したりして、追加で必要な予防接種があるかなど丁寧にやりとりをしていただけました。

 

そして迎えたツベルクリン反応と健康診断の当日。

f:id:conia:20210629001953j:plain

プライマリーケア東京クリニックは、待合室の一角が子供向けのスペースになっていて、名前を呼ばれるまで絵本を読んで娘はご機嫌に過ごしていました。

 

まずは、健康診断。

・身長と体重測定

・血圧

・視力

・聴力

を測定しました。健康診断といっても非常に簡単なもので、名前を呼ばれてからさっと5分もたたずに終わったと思います。

 

健康診断の用紙には、この他に「Hgb/Hct, Lead」という項目があり、確か貧血の有無と血液中の鉛の量のことだったと思いますが、これを血液検査で測った上で記入する必要があるのですが、3歳で血液検査まで必要かどうかわからなかったので、血液検査はせず、空欄のままにしてもらいました。(血液の検査結果まで1週間かかるそうで、出発日にも間に合わない状況でした。)登園初日に血液検査も必要といわれたら、現地の小児科でやってこようと思っています。

 

最後に、ツベルクリンテストの注射をちくっと刺して、この日は終了です。

注射部分のツベルクリン反応をみるために、48時間から72時間以内にまた病院に行く必要があります。陰性だったらそれで終わりですが、陽性になるとレントゲンを撮影して、結核ではないという証明をしなくてはなりません。

 

 

後日、ツベルクリンの検査結果をみてもらうために再度病院を訪れました。娘はBCGをしていたので陽性になる可能性が高かったのですが、陰性と言われてほっと一安心。

 

今回かかった費用は、合計で11,800円でした。通う予定の園からは「予防接種リストの英訳も必要」と言われていたので、その費用も入っています。

f:id:conia:20210823140753j:plain

健康診断のための血液検査もするとなると、もう少し高くなるのだと思います。

現地でやるといくらくらいかかるのかは見当もつきませんが、これでハワイに着いてからばたばたすることもありません。家が近くてよかった!

 

 

ここまで、数日前のことを振り返って書きました。

 

出発まであと2日。パッキングやら家の掃除やら何かとばたついてきた我が家です。

ハワイに行くことと、ハワイに行くから今のプリスクールにはしばらく行けなくなることを、つい昨日、娘に説明しました。(主役の娘にハワイ行きを知らせるのをすっかり忘れていました!笑)

娘は今のプリスクールが大好きなので、ちょっと寂しがるかな〜と心配もしましたが、「飛行機でハワイの海に行くんだ〜」と何度も嬉しそうに話していて少しほっとしています。パパが途中で日本に帰ってしまうということはまだ伝えられていないのですが・・・。